お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

3位パッツン、2位ショート、1位は?男子ウケの悪い髪型トップ3

せっかく髪を切っても、男性と女性では受け止め方が微妙に違うよう。同性にはあんなに好評だったのに、肝心の異性の反応はイマイチ……ということも多々あるみたいです。

そこで今回は、男性のみなさんに「実は似合わないと思う女子の髪型」を調査。その結果をランキング形式でお送りします。

■第3位 前髪パッツン

「本人は個性的だと思っているかもしれないが、似合っていないと思った。ついつい友だちにぼやいてしまった」(32歳/男性)
「無理してアーティストぶっている気がした」(26歳/男性)
「濃い顔に黒髪で前髪パッツンだと日本人形みたい」(27歳/男性)

第3位は、前髪をまゆ上あたりで一直線に切りそろえた、いわゆる“パッツン”。きゃりーぱみゅぱみゅさんや篠田麻里子さんをはじめ多くの有名人もしていますが、男性からの評価は意外と低め。

パッツンラインが数ミリ上下するだけで受ける印象が変わるので、伸びた前髪を自分で切って取り返しのつかない事態になってしまう人もいるようです。

■第2位 ショート(ベリーショート)

「異様に顔が大きく見えるので」(46歳/男性)
「ショートにパーマ」(33歳/男性)
「長い髪をベリーショートにした人を見たときに、何か理由がありそうで怖かった」(42歳/男性)
「短髪は美人でないと男にしか見えないから、自信が無い人は止めた方が良いと思ってしまう」(29歳/男性)

第2位は、蒼井優さんや剛力彩芽さんでおなじみのショートスタイル。少年っぽい無邪気な雰囲気とモードっぽさが共存した、最近人気の髪型ですが、男性の目には、“女性らしくない”と映ってしまうようです。

そういえば上に挙げた2人の女優さんも、男性よりも女性があこがれる女性、という印象です。とはいえ、どんなアイドルグループにも必ず一人はショートの人がいるように、ショート好きの男性が一定数いるのは事実なのですが。

■第1位 ボブ

「なぜか異性としての魅力を引き出さないように感じる」(28歳/男性)
「黒髪のボブは、おかっぱ頭みたいであまりひかれない」(26歳/男性)
「色気をあまり感じない」(47歳/男性)
「おかっぱは美人じゃないと似合わないかもしれません」(54歳/男性)

1位は、なんとボブカット。手入れが楽な上に、女性らしさもあって現在大流行中のヘアスタイルが、意外にも「似合わない髪型」のNo.1に選ばれました。

もちろん、目にする機会が多い分、似合わない人に出会うことも多い、という理由もあるのでしょうが。パーマやカラーリングによってさまざまなスタイルが楽しめる髪型だけに、一歩間違えるとやぼったい“おかっぱ頭”になってしまうのかも知れません。

なんだか「別にお前のために髪切ってるわけじゃねーよ」という声が聞こえてきそうな回答も多かったですが、同じ髪型でも、その人の顔立ちや相手の性格などによって受ける印象は千差万別のようです。

周りの人に不快感を与えない範囲で、いろいろなスタイルに挑戦しつつ、自分にあった髪型を探していくしかないのかも知れませんね。

調査期間:2013/7/12~2013/7/16
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数321件(ウェブログイン式)

(斎藤昌之+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]