お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男子が思う言い訳が多そうな女子「反省しない」「『えーっ』を多用」

どうしても素直になれず、言い訳してしまうことはありますよね。とくに間違っていないことならなおさら。でも、言い訳が多い人は印象が良くありません。そこで、どんな女子が言い訳をしそうなのか、マイナビニュース会員の男性321名に聞きました。

調査期間:2013/6/15~2013/6/27
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:男性321名(ウェブログイン式)

■男性編

・「反省しない人」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
だから同じミスを繰り返してしまうのでしょう。

・「結論から話さない」(47歳/ソフトウェア/技術職)
結局何が言いたいの!? とイライラすることもあり。

・「遅刻する人に多そう」(41歳/ソフトウェア/営業職)
複数パターンの言い訳を駆使していそうですね。

・「自分勝手で言動が一致しない」(33歳/ソフトウェア/技術職)
いろんなところで言い訳していたら、辻褄が合わなくなりそう。

・「回りくどい。伏線を引きたがるが、回収しない。他人の話を遮る」(33歳/その他)
自分が何を言ったのかも覚えてなさそうですね。

・「『えーっ』を多用する」(28歳/機械・精密機器/技術職)
否定から入るのは、言い訳女子にありがちなこと。

自分のミスを棚に上げて、他人を攻撃するタイプも言い訳女子の特徴のひとつ。そんな態度だからか、仕事面ではあまり信用されていないようです。自分の仕事や発言には、責任を持って取り組みたいですね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]