お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

愛媛県あるある「松江だったっけ」「ポンジュース給食で週1」「夏休みのプールには『命札』!」

愛媛県の銘菓『一六タルト』です。愛媛県のタルトはこのようなものです。

愛媛県の銘菓『一六タルト』です。愛媛県のタルトはこのようなものです。

四国の最も西方にある県、それが愛媛県です。柑橘類の名産地として、また道後温泉があることでも有名です。今回は愛媛県あるあるを調べてみました。

●夏目漱石をちょっと恨みます
夏目漱石先生の『坊っちゃん』のせいでイメージが悪い。ものすごく田舎者に描かれていてそのイメージが強すぎないですか。(41歳/男性)

『坊っちゃん』はみんな読みますからねえ(笑)。まあ明治時代の話ですから許してあげましょうよ。

●西日本一高い山は愛媛にある!
みんな知らないと思いますが、西日本一高い山は愛媛県にあるんですよ! 1,982mの石鎚山です!(35歳/男性)

これは、なかなか気付かないのでは?

●東予、中予、南予のどこ?
愛媛県は一枚岩ではありません。東予、中予、南予でいろいろ違います。「愛媛出身」といっても、東予、中予、南予のどこかを聞かないと落ち着きません。」(28歳/女性)

すみません。ちょっと何を言ってるのかよく分かりません(笑)。

●県庁所在地を間違われる!
どうも「松山」という地名を覚えてもらえない。「松江だったっけ」とか言う人がいる。それは島根です。(29歳/女性)

筆者調べで恐縮ですが、関東の人は四国地方と中国地方に関する知識がいいかげんかもしれません(笑)。

●水樹奈々さん!
水樹奈々さんは愛媛県出身ですよ! みんなで応援しよう!(34歳/男性)

紅白歌合戦にも出場された水樹奈々さんですね。愛媛県新居浜市のご出身だそうです。

●広島に行く方が速い!
四国内のほかの県に行くことがあまりない気がします。四国内で移動するなら高速船で広島に行くもんね。(31歳/女性)

何か理由があるんですかねこれは。

●給食にポンジュース!
ジュース給食でポンジュースが出ます。夏場に週1回ポンジュースが配られます。おいしいですよ。(25歳/男性)

給食で出るのはいいですね! 筆者は大丈夫ですが、「ポンジュースは酸味が苦手」という人も中にはいますね。

●夏休みのプールには「命札」!
夏休みに学校プールに入るには命札(いのちふだ)というものがいります。愛媛県オンリーのものだと知ってビックリした。(34歳/女性)

えーっと、全然分からないので調べました(笑)。かまぼこ板などを利用して、表に学年、名前、裏面に住所、保護者の名前、連絡先などを書くのだそうです。で、学校で焼き印を押してもらうと。夏休みにプールに入る際にはこの命札を持っていかないといけないそうです。

●激チャ
激チャを知らない人がいてビックリした。えっ? 愛媛だけでしか言わないですか?(22歳/女性)

「激しく自転車(チャリorチャリンコ)をこぐこと」だそうです。これは知らないんじゃないでしょうか!

●少年式!?
学校で中学2年生を祝う「少年式」という式典がある。(32歳/男性)

調べました! 愛媛県では子供たちが14歳(中学2年生)になったことを祝って式典を行うそうです。これは「自覚・立志・健康」を3本の柱に行われ、昔の「元服」にならったものだとか。

●阪神ファンが多くない!?
愛媛県はなぜか阪神ファンが多いと思います。(男性/36歳)

調べてみましたら前述の水樹奈々さんが阪神ファンなんですね。

●これはタルトじゃない!
県外でタルトを見るとビックリする。ケーキみたいなんだもん。(女性/23歳)

分からないので調べてみました。愛媛県で「タルト」というと、アンコを巻いたロールケーキみたいなものなんだそうです。これは驚きです。

いかがだったでしょうか。愛媛県の皆さんにはご納得いただけた「あるある」だったでしょうか?


(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]