お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男性編】付き合うの嫌!な恋人の趣味ランキング

大好きな彼女から「男性アイドルグループのファンクラブの集いに一緒に参加してほしい」と言われたらどうしますか? 興味がない趣味に付き合うのはイヤですよね。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性432名に、誘われても付き合いたくない、恋人の趣味・サークルを聞きました。

女性編はこちら

Q.誘われても付き合いたくない、恋人の趣味・サークルを教えてください(複数回答)
1位 アイドルの追っかけ 38.7%
2位 トライアスロン 26.2%
3位 マラソン 16.2%
4位 ボランティア活動 15.3%
5位 観劇(劇団やミュージカルなど) 15.1%

 

■アイドルの追っかけ
・「キモいから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「自分が興味のないアイドルの追っかけをするのは、時間とお金の無駄だと思う」(2
6歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分を見てくれないから」(26歳/医療・福祉/専門職)


■トライアスロン
・「体力的に無理」(37歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)
・「しんどいだけだと思うから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「大抵は大丈夫ですが、泳げないので」(45歳/農林・水産/技術職)


■マラソン
・「嫌いだから」(41歳/電機/技術職)
・「きついから」(31歳/その他)
・「長距離が苦手だから」(41歳/その他/販売職・サービス系)


■ボランティア活動
・「一歩間違えると宗教っぽい」(30歳/金融・証券/専門職)
・「ボランティアは自分の意志で開始するものなので、強制されたくない」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「必要とされる仕事をするのであれば、報酬があるべきだと思う」(28歳/運輸・倉庫/技術職)


■観劇(劇団やミュージカルなど)
・「興味がない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「家内が歌舞伎観覧が趣味で何回か行ったが、どうしても眠くなってしまう」(40歳/自動車関連/技術職)
・「演劇クラブは大学時代の友人にずいぶん誘われ、少しだけ大道具を手伝ったりもしました。しかし見ているだけでこっ恥ずかしく、二度とかかわりたくありません」(52歳/電機/技術職)


■番外編:オタク系の趣味はパスしたい
・音楽系(オーケストラやバント活動など)「人によって好き嫌いが分かれるので、自分に合わないものだと、とことん退屈になってしまうから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・手芸「手先が器用ではないので無理」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・鉄道系「オタクは基本的に嫌いだから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)


●総評
1位は「アイドルの追っかけ」でした。「幼稚」「オタクっぽい」という声が多数。なかには、ジャニーズの追っかけをしている女性と付き合ったが、それが原因で別れた、なんて声も。自分以外の男性に夢中になっている姿は見たくないですよね。


2位は「トライアスロン」でした。ほとんどの人が「体力的にキツいから」と回答。マラソンだけでもハードなのに、水泳、バイクが加わるのですから、ふだん運動していない人にとっては、ハードルが高すぎますよね。


3位は「マラソン」でした。2位と同じく「体力的にシンドイ」という理由が大半。マラソンブームとはいえ、まったく受けつけない人もいるようです。


ランキング外のコメントを見ると、基本的に自分の好きなこと以外は、たとえ恋人からの誘いであってもやりたくない、という意見が多く見られました。また、オタク系の趣味もあまり評判がよくない模様。恋人に趣味を押し付けないほうがよさそうですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)


調査時期:2013年4月6日~2013年4月13日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性432名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]