お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 女性の身体

ヨガが心と身体に良い理由・8選「女性ホルモン放出」「疲れにくい体」

忙しいからこそしてほしいのが、ヨガ。ストレッチと呼吸法に意識をおくこのヨガは、女性にとって理想的な効果をもたらしてくれる。ヨガをしている女性が美しいのにはちゃんとした理由があるのだ。ヨガが人気になりつつある日本だが、まだあまり知られていない。ヨガの心と身体に良いポイント8選。

1. 心と体のつながり
たとえどんなに体を鍛え上げていても、自分の心との繋がりがなければバランスは崩れる。ストレスと向き合うために一番大切なのは、心と体の繋がりを鍛えること。ヨガを行う事で、姿勢を整え、呼吸を整え、自分の心の声を聞くことができる。

2. 痩せやすい体に
呼吸を整えることで、体内のバランスは整い、血液の循環が良くなる。自然と代謝機能がアップするのも嬉しい。繰り返しヨガを行うことで、自分の体が何を欲しているのかなどが分かってくる。セルフメンテナンスが行いやすくなるのもヨガの素敵なところだ。

3. ストレス解消
自分が抱えるストレスに気付いてあげる事は、健やかな毎日を過ごすうえでとても重要。でも忙しい毎日を過ごしていると、気付いてあげるどころかストレスは爆発寸前。そんな自分でも気付かない日々のストレスは、ヨガで解消していくのが良い。正しい呼吸法で体は落ち着き、静かに流れる時間は自分と向き合う手助けをしてくれる。

4. 免疫力UP!
心と体のどちらかにちょっとした変化があると、人は影響を受けてしまうように出来ている。そんな問題も、ヨガのポーズの呼吸法をしっかりと守って行えば解決する。呼吸を正しく行いながら筋肉を伸ばしてあげることで筋肉を覆う粘膜が強化され、免疫力がアップするのだ。

5. 「今」を生きる
人の思考は「過去」と「未来」の間をあちこちと移動し、常に忙しい。ヨガの『静けさ』は、自分と向き合える「今」という空間を生み出してくれる。「今」いる自分をしっかり受け入れ、深呼吸をしてみる最高の機会がヨガなのだ。

6. 人間関係もよくなる
ストレスにストレスが重なると、人はイライラしやすくなってしまうのは当たり前だ。人間関係で上手くいっていない時には、ヨガをお勧めする。最悪だと思っていた事が気楽に思えてくるかもしれないし、今まで見えていなかったものが見えてくるかもしれない。

7. 疲れにくい体に
仕事に追われ、帰宅する頃にはもうくたくた。ヨガをすることで頭もスッキリするだけではなく、細胞が活性化するので疲れにくい体に。たった10分でも気軽に始められるのがヨガの良いところ。「忙しくてヨガをする時間がない」だなんて言わずに、早速やってみてほしい。

8. 姿勢がよくなる
筋肉と関節に意識をおくヨガは、しばらく行っていると姿勢が良くなり、崩れた姿勢に不快感を憶えるようになってくる。姿勢の良い女性は、輝いているだけではなく健康だ。

ヨガは女性のホルモンバランスを整えるために一番向いている運動だといえる。骨盤を動かす動作やリンパ腺が集まった股関節をストレッチする動作など、まるで女性のためにつくられたのではないかと思うほど女性には嬉しい動作ばかりだ。柔軟性に自信のない女性も、ヨガを通して柔軟性が自然とついてくるので安心してチャレンジしてみてほしい。

参考:Yoga Benefits: 10 Yoga Health Benefits
http://healthmeup.com/photogallery-healthy-living/yoga-benefits-10-yoga-health-benefits/21539/3

お役立ち情報[PR]