お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

子供と一緒にやりたいこと1位は「キャッチボール」 「テレビゲーム」もランクイン

皆さんは子供が生まれたらやってみたいことってありますか? 筆者は男の子が生まれたら一緒にキャッチボールをやってみたいと思っています。月並みですが、同じことを考えている男性はけっこういるはず。マイナビニュース会員に「子供が生まれたらやってみたいこと」を聞いてみました。

■男性はキャッチボール、女性は料理

現在、まだお子さんがいない会員に「子供が生まれたら一緒にやってみたいこと」を聞きました。その結果、

第1位 キャッチボール……52人
第2位 一緒に料理・お菓子作り……49人
第3位 公園で遊ぶ……40人
第4位 遊園地・動物園などに行く……31人
第5位 一緒に買い物……26人
第6位 旅行……21人
第7位 ピクニック……19人
第8位 サッカー……17人
第9位 一緒にテレビゲーム……15人
第10位 野球……14人

ベスト10はこのようになりました。キャッチボール強し! ほとんどが男性からのものでしたが、女性からも回答が寄せられました。次に多かったのは、料理やお菓子作りを一緒にしたいというもの。これはほぼ女性からの回答。第3位は広義での回答ですが、「公園で遊ぶ」というもの。子供と一緒に公園でのんびり遊んだりするのって、理想の一つですよね。

ランキング外では、

・一緒にお風呂
・楽器のセッションをしたい
・一緒に昼寝
・子供が大人になったらお酒を一緒に飲む
・絵本を読んであげたい
・ペアルックがしたい
・抱きしめるだけで十分

といった回答がありました。

■キャッチボールは親子って感じがする!

次は、それぞれの回答理由を聞いてみました。

●キャッチボール
・親子!って感じがするから。息子とのキャッチボールは憧れです。(29歳/男性)

・子供のボールの速さなどで年々の成長を感じてみたいので。(29歳/男性)

・なぜか私の父はやってくれず、自分自身の心残りなのです。(33歳/男性)

●一緒に料理・お菓子作り
・パン作りをしたいです。母がよく作ってくれたので、子供にも食べさせたいなと思います。(30歳/女性)

・自分も小さいころ料理を母として、それをきっかけで好きになったので、小さいころの興味を育てるのは大切だと思うから。(31歳/女性)

・好きな男の子にあげる手伝いをしてあげたいから。(30歳/女性)

●公園で遊ぶ
・家族=公園で遊ぶというイメージが強く、憧れているから。(26歳/男性)

・幸せそうな家族の絵という感じがするので。(27歳/男性)

●遊園地・動物園などに行く
・子供と一緒になってはしゃぎたい!(31歳/男性)

・家族連れで休日に動物園は定番だけど幸せだと思う。(29歳/女性)

●一緒に買い物
・子供とあれこれ吟味しながら服を買いたい。娘ができるとなお一緒に行きたいと思います。(32歳/女性)

●旅行
・自分が子供のころ、いろいろ旅行に連れて行ってもらってすごく楽しかったので……。(30歳/女性)

●ピクニック
・定番だけど夢見ていることです。お弁当を作って家族で食べたいです。(27歳/女性)

●サッカー
・自分の趣味なので、子供にいろいろ教えてあげたりしたい。(25歳/男性)

●一緒にテレビゲーム
・奥さんはかまってくれないので子供に期待。(32歳/男性)

●野球
・今はサッカーの人気が高いけどやっぱり親子で野球するのは憧れです。ノック練習とかしてみたい。(33歳/男性)


といった回答理由が挙げられました。

男の子、女の子でいろいろ変わりますが、キャッチボールや料理など定番のものはやってみたいですよね。さて、これを読んでいる皆さんは、子供が生まれたらどんなことをやってみたいですか?

調査期間:2013/4/6~2013/4/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 913件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]