お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子が思うサバを読む女子「免許証見せない」「服装がフリフリ」

初対面の人でも、見た目や会話の内容から年齢を推測することはできますよね。おやじギャグを連発していたら、実年齢よりも上に思われそう。みなさんはどんな女性がサバをよんでいると思いますか? マイナビニュース会員の女性441名にうかがいました。

調査期間:2013/5/9~2013/5/13
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:女性441名(ウェブログイン式)

男性編はこちら

■女性編

・「免許証や保険証をかたくなに見せない」(24歳/食品・飲料/技術職)
公的機関が発行しているので、言い訳ができませんからね。

・「服装がフリフリした物を好む女性は怪しいなと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
少しでも若く見られたい! そのために努力しているんですよ。

・「接する人によって態度が大きく違うタイプ」(30歳/通信/販売職・サービス系)
相手によって年齢も変えているのでしょうか。設定を忘れてしまいそう。

・「ネット女子や、オンラインゲームや何かをしている女性は、本当の年齢を相手に伝えていないと思う」(37歳/その他)
バーチャルだもの、実年齢より若くても許してください。

・「習い事が好き、ブランドものが好きな子」(28歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
見栄をはって、つい年齢を若めに言ってしまうのかも。

・「アラサーで合コンによく行く人」(26歳/情報・IT/技術職)
子どものころにはやったものもチェックしておかないと、ボロが出てしまいます。

・「体重をごまかしている、あまり動きたくなさそうな人であったり、服を着るときにサイズを一回り小さいものを頼んで着用したらびりびりになったりすることがあるとそう思う」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
サバを読むのは年齢だけではありません。むしろ体重こそトップシークレット!

ほかにも、化粧が濃い、若づくりをしているといった意見が寄せられました。とくに年相応のファッションでないと、サバを読んでいると思われる可能性大。それでもラブリーな服が着たいときには、正々堂々と年齢を公表したほうがいいのかも。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]