お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「この人好きかも!」好印象を持つ異性の特徴

「人の印象は最初の数秒で決まる」とも言いますが、皆さんが異性に会ったとき、どんなところが一番のポイントとなって好印象を持つのでしょうか? マイナビウエディング編集部で、独身男女の皆さんにアンケートを実施しました。

■容姿・清潔感・愛嬌がダントツ人気

●容姿がよい、好みである…男性49.6%、女性52.5%
「見た目は入口。その後、愛嬌にやられる」(28歳/男性/東京都)
「イケメンではなくても、かっこいい雰囲気の人」(28歳/女性/東京都)

●清潔感がある…男性47.1%、女性57.1%
「清楚な感じがいい」(29歳/男性/京都府)
「清潔感があると、人にも紹介しやすい」(31歳/女性/埼玉県)

●愛きょうがある、笑顔がよい…男性60.3%、女性43.0%
「笑顔がかわいいのが一番」(29歳/男性/栃木県)
「人によって態度を変ず、みんなに愛想がいい人は好印象」(33歳/男性/東京都)
「クールな人だったけど、笑顔が意外に可愛く、細かい気遣いができていた」(22歳/女性/富山県)

やはり人は見た目が9割と言いますか、外見からその人の人柄を読み取ろうとする方は多いよう。ただし、単に顔やスタイルの良し悪しだけでなく、全体の雰囲気や清潔感も大きいよう。特に、男性が女性の「愛きょうのよさ」を重視しているのが特徴的ですね。

■親しみを感じる異性も好印象の決め手

●やさしそう、誠実そう…男性45.5%、女性52.0%
「容姿がそこそこでやさしい人」(26歳/男性/兵庫県)
「仕事があまりできなくて不器用でも、誠実さがあればよし」(25歳/女性/東京都)

●共通の趣味があるなど話しやすそう…男性31.4%、女性31.3%
「同じものを面白いと思い、一緒に盛り上がれたら最高」(26歳/男性/東京都)
「話が面白い人は、同性異性問わず好印象」(26歳/女性/北海道)

外見に関することの次に多かったのは、やさしさや話しやすさ。「また会いたい」と思うようになるのは、会話が楽しかった人ですものね。

■そのほか、こんなところも印象を左右

●仕事ができる、知的に見える…男性19.0%、女性39.1%
「最低限の常識と真っ当な倫理観」(29歳/男性/神奈川県)
「バリバリ仕事をこなしている人」(24歳/女性/神奈川県)
「知性やユーモアを感じる人」(25歳/女性/東京都)

●同性の友人が多い…男性6.6%、女性13.4%
「女友達の少ない女の子は気をつけた方がよいと聞いた」(28歳/男性/神奈川県)
「同性の友達が多いと、私の知らないことをたくさん知っていそうだから」(28歳/女性/東京都)

女性から見ると、やっぱり仕事ができる男性は頼もしいですよね。
同性の友人が多いか否かは、「多いとよい」だけでなく、「少ない人は気をつける」というのが何とも深いです。

もちろん、全てがそろっているに越したことはないのですが、「何が重要か」というのが浮き彫りになるアンケート結果ですね。
皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)

※この記事は2013年05月17日に公開されたものです

SHARE