お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

独身女子が既婚者に惹かれる理由

目の前に、なかなか魅力ある男子がいるとしよう。あなたはどうするだろうか?

「彼に奥さんや彼女がいると知るや、惹かれる気持ちは、ますます強くなる」女子の怖い一面をほのめかす事実が、ある実験で明らかになった。

“Psychology Today”の掲載記事 ”Why women want married men”によると、一人の既婚男性について、独身女性の90%が魅力的だと答えたが、その男性が独身だと告げると、割合は59%にまで減ったという。

同記事を寄稿した、米ミネソタ州のヴァレリー・ゴールデン臨床心理学博士がその理由を解析している。

●「人のもの」だからこそ、好きになる

妻子ある人を好きになってしまう理由は幾つかある。

その一つは、彼が結婚しているからだ。結婚しているということは、誰かほかの女子が、それだけの価値を認めたという証拠であり、ある意味「折り紙付き」ということになる。

独身と聞くとそれほど興味をそそられないのに、既婚と聞くと「結構、すてきかも」と思ってしまう理由はそこにある。

●気楽な関係でいられる

女子が自分ひとりなら問題なく生活できる経済力を身につけるようになった現代、自由を捨ててまで結婚したくないと思う人が増えて来た。特定の男子に縛られるのは、息苦しいと感じることさえある。

とはいうものの、たまにはデートもしたいし、エッチもしたい。気が向いたら、別の男子や元カレに会うかもしれない。既婚者相手なら、そんなわがまま、気楽な関係が持てる。

●略奪愛によって、自尊心が高まる女子も

人間というもの、ダメと言われたことをやりたくなる性質がある。「こんな関係は良くない」と思うほど、恋のスリルは高まるし、エッチも情熱的になる。

また、競争心の強い女子の場合、略奪するということ自体が自尊心を高めるらしい。人によりけりだが「女は怖い」というのは、あながち嘘ではないようだ。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考
“Why Women Want Married Men” Do women really want someone else’s husband?
http://www.psychologytoday.com/blog/apologies-freud/201210/why-women-want-married-men

お役立ち情報[PR]