お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド ボディケア

アンチエイジングが叶う!? 新・健康素材「パセノール(TM)」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

いつまでも若く美しくいたいというのは、女性なら誰しも思うこと。そんなアンチエイジングに有効な健康素材を、このたび森永製菓株式会社が独自開発したとの情報を入手しました!



その素材の名前は「パセノール(TM)」。アルファベット表記は「Passienol(TM)」で、「人々がいつまでも健康でいられるように尽くしたい」という森永製菓の情熱(Passion)が込められているのだとか。

「パセノール(TM)」は、パッションフルーツの種子から抽出されたエキスで、ポリフェノールの一種である「ピセアタンノール」が豊富に含まれています。森永製菓は、このピセアタンノールに健康・美容面でのアンチエイジング機能があることを解明。パッションフルーツの種子から有効成分を取り出し、濃縮・精製することに成功したのです。

そして、細胞実験や臨床試験を通して、「パセノール(TM)」には、キレイを追求する女子にうれしい効果が確認されました!

■シミのもとになるメラニン形成を抑制!

メラニンを合成する細胞に「パセノール(TM)」を加える実験を行ったところ、メラニン色素の生成が抑えられました。実際、「パセノール(TM)」を含むドリンクを40~60代の女性12名に56日間服用してもらう試験では、摂取前と摂取後で「肌の色が明るくなった」「肌の透明感が高まった」ことを実感する結果に。

■肌組織を整えるコラーゲンの産生促進!
コラーゲンやヒアルロン酸など真皮の成分を作り出す細胞の培養液に「パセノール(TM)」を加えたところ、コラーゲンを生み出す力が150%以上も上昇。一方、パッションフルーツの皮や果肉のエキスでは変化は見られませんでした。そのことからも、「パセノール(TM)」はコラーゲンの産生を促進することが立証されました。また、上記と同様に行った「パセノール(TM)」含有ドリンクを服用するヒト試験では、「肌の乾燥が改善されて、しっとりしてきた」「肌荒れが改善され、すべすべしてきた」といった効果を感じる被験者が多数いました。

また、この試験では、たとえば、服用後4週間では「肌のしっとり感が改善した」人が75%だったのに対し、8週間続けたあとでは100%が「改善した」と回答。つまり、「パセノール(TM)」は長く服用することで、その効果がより高まることもわかりました。

さらに、美容面でのアンチエイジング以外にも、血管を拡張させる働きのおかげで肩こりや手足の冷えに関する自覚症状が改善されたり、自律神経機能が回復して疲労感やだるさを和らげたりする効果も見られました。

そう考えると、「パセノール(TM)」は働く女子の救世主になってくれるかも! 商品化されるのが待ち遠しいものです。

(ヨダヒロコ)

お役立ち情報[PR]