お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

トンデモ新入社員の驚きの一言

4月から新年度が始まり、会社に新しく社員が入ってきたという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マイナビニュース会員901人に、新入社員に言われて驚いた一言について聞いてみました。若者らしい言葉から、耳を疑うようなセリフまで、さまざまな「驚きの一言」がありました。

調査期間: 2013/4/13~2013/4/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:901件


・たくさん怒られているのに、「あのぐらいの怒られるのは普通と思っています」(情報・IT/32歳/男性)

肝が据わっていますね。でも怒られないようにするのが一番イイですよね。

・いきなりギャル語(金融・証券/30歳/女性)

聞いているほうは、何を言っているのか理解できないかも。

・僕だけフレックスになりませんか(機械・精密機器/34歳/男性)

入社して早々に言われたらビックリしますよね。

・電話の相手に「何様ですか?」と聞いていた(その他/30歳/女性)

敬語の使い方って難しいですけど……これはマズイです。

・朝ご飯を食べていて遅刻しました(医療・福祉/32歳/女性)

正直に理由を話されても、言われた側はなんともいえない気持ちになりますね。

・この研修って必要ですか?と言われた。必要かどうかを決めるのはお前じゃないと思った(情報・IT/29歳/男性)

イチから教えようというときに、これを言われたら……。

・取引先と一緒に飲み会。「やったー、ただ飯だ」と発言した(その他/30歳/女性)

そう思っていても口に出してはいけませんよね。

・出社して来ないので「無断欠勤か?」と思いこちらから電話したら「休みます」の一言のみだったのはビックリしました(その他/47歳/女性)

休みの連絡はちゃんとほしいですね。

・昨日飲みすぎたので、仮眠してきていいですか(不動産/30歳/男性)

仮眠……できるものならしたいです。

・違うと思ったことをやんわり伝えたら、僕のやることを邪魔しないでくださいと怒り始めた(医療・福祉/31歳/女性)

やんわりとでもダメなんですね。気軽に注意もできないですね。

・化粧直ししてきますと男子が言った(食品・飲料/30歳/女性)

こんなことを言われることもあるんですね、驚きです。

・忙しい日の仕事の合間にトイレに行こうとしたら「先輩バックれるんですか?」と聞かれたとき(運輸・倉庫/26歳/男性)

そんなふうに見られていたのかと思うと、ショックですね。

・なんでもできるので僕に任せてください(金属・鉄鋼・化学/32歳/女性)

なんでも……ってなんでしょう。

入社して数年たった先輩社員には、驚く言葉ばかりだったのではないでしょうか。新入社員の皆さん、くれぐれも「びっくり発言」には気をつけましょう。


(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]