お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

運転ができない男子はアリ?ナシ?

彼とのドライブデート、運転はもちろん…自分?最近では免許を持っていない男性もおり、ドライブデートの際に自分で運転をする女性も増えているといいます。そこで、マイナビニュース会員の女性493人に、「運転ができない男性」についてアンケートをとりました。

調査期間: 2013/4/13~2013/4/13
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:493件(女性のみ)


Q.運転できない男性はアリですか?ナシですか?
アリ……32.7%(161人)
ナシ……67.3%(332人)

運転をできない男性は「ナシ」と答えた人が、「アリ」よりもやや多い結果になりました。

アリと答えた女性の理由は、「別に自分ができるし、運転が嫌いではないからできないから(33歳/女性)」、「都会に住んでいたら、車に乗る機会なんてめったにないので別に乗れなくてもいい(24歳/女性)」といった意見が多く、自分が運転できるためあまり必要性を感じないようです。

一方、運転をできない男性は「ナシ」と答えた人は、どのように思っているのでしょうか。

■ナシ派

・ドライブデートがしたいので(29歳/女性)

・運転しても前進しかできない男性もいるので、世の中変わったなと思う(32歳/女性)

・土地柄、車が絶対に必要。そんな中で運転できないのは致命傷だから(26歳/女性)

・運転免許がないと、送り迎えを自転車でしてくれるの?って思っちゃう (23歳/女性)

・男性の運転している姿はかっこいいと思うから(32歳/女性)

・私は女性ですが、運転できるので、せめて同じであってほしい(25歳/女性)

・学生時代にサークルでレンタカーを借りるときに誰が運転するかという問題になったとき、男性陣がみんな車の運転を避けたから。結局運転をかってでた女子のほうが断然男前だと思った (22歳/女性)

・運転で疲れたときに交代してもらえないから(28歳/女性)

・免許を持っていない男に理由を聞くと「必要ないから」という答えが多い。必要がないものを省けばいいという価値観が嫌い(28歳/女性)

・運転できない男がいたために、仕事をその人の分までやらされた(49歳/女性)

ドライブデートがしたい、送り迎えをしてほしいなど、女性の願望が多く見られました。その一方で、かっこいいという意見も。免許を持っている男性は頼もしく見えるのかもしれませんね。

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]