お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

お勧めのスキンケアグッズ

乾燥、におい、脂性、肌荒れ……など、お肌の悩みはつきません。そこで、マイナビニュース会員の皆さんに、お勧めのスキンケアアイテムについて、アンケートで聞いてみました。

調査期間:2013/03/06~2013/03/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 943件(ウェブログイン式)


■汗のベタベタ解消、毛穴すっきり、お肌もちもち

一番多く寄せられたのが、汗の悩み解消グッズ(71人、7.5%)でした。
「デオナチュレの『足指さらさらクリーム』を塗っておくと足の嫌なにおいがしない」(31歳/女性)
「日邦薬品の『オドレミン』。冬でも脇汗をかくタイプだったが、これを使ってから全くかかなくなった」(30歳/女性)
「エイトフォーの『フットスプレー』。ストッキングの上からでも使えるし、ストッキングを履いたときの足のにおいが気にならない」(29歳/女性)
「『ベビーパウダー』で皮脂、汗のベタベタが解消」(31歳/女性)
「AXEの『フレグランスボディスプレー』はデート前には欠かせない」(24歳/男性)
「脂ぎった顔にビオレの『さらさらパウダーシート』が役に立つ」(27歳/男性)

続いて43人(4.6%)が挙げる乾燥解消のお勧めグッズについては、
「エテュセの『ぷるぷるジェリーミスト』。化粧水と保湿液が一つになっているので急いでいるときにラク。日中もメイクの上から使えるので乾燥対策になる」(26歳/女性)
「乾燥したときに、『アベンヌウォーター』をシュッと顔に吹きかける」(27歳/女性)
「全身に使える『ニベアクリーム』。顔が乾燥したときにも、ハンドクリームとしても使えるから重宝」(30歳/女性)
「乾燥肌が気になるときにサボンの『ボディスクラブ』が効果的」(23歳/女性)
など、特に女性からの声が多く、顔だけでなく全身の乾燥予防できるアイテムも挙げられました。

さらに、顔の悩み別に多種のアイテムが寄せられました。
「マークス&ウェブの『ハーバルフェイススクラブ』。毛穴がきれいになりコスパが高い」(26歳/女性)
「生活の木の『ティーツリーオイル』。ニキビができそうなときに塗ると沈静する」(24歳/女性)
「ギャツビーの『フェイシャルペーパー』。外出先で洗顔できないときに役に立つから」(23歳/男性)
「ツルリの『洗顔クリーム』。角栓除去専用で鼻には毎日使用しています。はがすタイプのパックより断然ラク」(23歳/女性)
「ロゼットの『ロゼットゴマージュ』。あごの角質がきれいに取れる」(31歳/女性)
「ユースキン製薬の『ユースキンシリーズ』。かゆみ止めや保湿など、複数の種類があり、価格もお手頃」(27歳/男性)

また、
「ミョウバン水。ミョウバン50gを水道水1.5リットルに入れて2~3日放置し、水で10倍に薄めるだけ。今年の夏使ってみたが、汗臭くなくなった」(37歳/男性)
「ひげそり後に自家製へちま水」(35歳/男性)
「手作りのきゅうりパック」(37歳/女性)
と、スキンケアグッズを手作りしているという声も。成分が把握できて安心かもしれません。

最後に、お勧めの便利アイテムについて紹介しておきましょう。

「歯間ブラシ。下まつげにマスカラを塗るときに塗りやすい」(30歳/女性)
「いまさらですが、黒い綿棒。汚れが見えるので、取れた気になり気分も良い」(38歳/男性)
「シートタイプのクレンジング剤。疲れて顔を洗うのが面倒なときに便利」(30歳/女性)
「40枚1,000円以下の低価格なパック。朝晩使い、その後通常の手入れをする」(29歳/女性)
「BBクリーム。一つでそれなりの顔になれる」(35歳/女性)
「ピーリングタオルというものを愛用。顔にもお肌にも使えて、優しくこするだけでつるつるの肌になるので重宝している」(29歳/女性)
「顔の脂が多いので、油とり紙が大活躍。荷物にもならないので、バックに忍ばせている」(45歳/男性)
「せっけんの泡立てネット。高価な洗顔料でなくてもせっけんをよく泡立てると、肌の汚れもきちんと取れて、翌日は肌がもちもちしている」(26歳/女性)

悩みを軽減してくれそうなグッズはありましたか。男女問わず使えるアイテムが目白押しです。参考にしてください。

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]