お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合っていた人の共通点ってある?

恋人を探すときには、好きなタイプや相手に求める条件が個々人にあることでしょう。では、過去に付き合った相手の外見や性格に共通する部分はあるのでしょうか。マイナビニュース会員の皆さんにアンケートで聞いてみました。

調査期間:2013/03/06~2013/03/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 943件(ウェブログイン式)


■「由美」という名前の女性ばかり3名と付き合う

「これまでに付き合った人の外見や性格に共通点はありますか?」という質問に対して、943人中279人(29.6%)が「ある」という回答でした。その共通点を具体的に教えていただきましょう。

まずは男性編。

外見について、
「黒髪ロングの清楚系」(32歳/男性)
「すらっとした美人」(34歳/男性)
「目が一重」(32歳/男性)
「笑顔が魅力的。その笑顔を見ると安心できるような人」(29歳/男性)
好みのタイプなのでしょうか。自然と目がいくのかも。

内面については、
「ちょっとわがままな性格の人」(47歳/男性)
「温厚で優しい。少し自分の外見にコンプレックスを持っている」(26歳/男性)
「性格がサバサバして男の子っぽい」(27歳/男性)
「何かに対して芯をもっている。悪く言えば頑固」(27歳/男性)
「勝ち気でメリハリのある女性ばかりでした。ついついひかれるよう」(63歳/男性)
と、相手の個性に共通点を見い出す人も多いようです。

「意外と少し歯ぐきの出ている人が多かったような気がしています」(28歳)という男性は、「なぜか分かりませんが、自分がセクシーに感じる部分がそこにあるのかもしれない」と、
「寂しがりな人」(25歳)という男性は、「接点が多くないと恋愛に発展しづらい、また、自分がいい加減なので、相手からのメールや電話が多くないと告白に踏み切りにくいというのもあるかも」
と、自己分析する声も挙がります。

中には、
「『由美』という女性と3人付き合いました」(45歳/男性)
という人も。恐るべき偶然です。

■A型、自分より背が高い、精神年齢が幼い

続いて女性編。

「色白、メガネ」(24歳/女性)」
「しょうゆ顔」(25歳/女性)
「つぶらな目元」(34歳/女性)
「鼻が高い」(30歳/女性)
という外見の一致から、

「春生まれ。長男」(30歳/女性)
「ナルシストでダメな人」(23歳/女性)
「ちょっと変わった哲学を自分なりに持っている」(23歳/女性)
「付き合った男性は、いつも男三兄弟の真ん中」(28歳/女性)
「優しいが、優柔不断なところがちらほら」(29歳/女性)
「タバコを吸ったり無精ひげを生やしたり楽器を触ったりなど、『カッコイイ男観』が似ていた気がする」(30歳/女性)
と、気付けば意外な共通点が見えてくることもあるようです。

「父親に似ている」(26歳/女性)
とは、お父さんにとってはうれしい声でしょう。

付き合った相手の趣味が同じ、という女性も多くみられました。
「サックスを吹いていた」(26歳/女性)
「野球に興味がある。ドライブが好き」(34歳/女性)

また、
「B型、長男ではないか女性の兄弟がいる、スポーツ万能の3点セット」(26歳/女性)
「細身で背が高く目が二重。部活がサッカー」(28歳/女性)
「A型、自分より背が高い、精神年齢が幼い」(29歳/女性)
と、複数の共通点がある、という女性特有の声も。

好みや理想がある以上、過去の恋人に共通する部分があるのは自然なことかもしれません。皆さんはどうでしょうか。

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]