お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

知ってました?学歴が低いと背が縮む!意外な研究結果

ライフスタイルが健康に与える影響は誰しも知ることですが、身長にまで影響が及んでしまうことをご存じですか。

ハーバード大学、南カルフォルニア大学、北京大学らの経済学者の研究結果によると、元々の身長に関係なく、ライフスタイルが身長の縮小に決定的な影響を与えるそうです。

特に気になるのは、学歴により縮小度が違うという結果。

2011年から2012年までの間に1万7708人を対象に行ったこの調査。

この研究結果によると、高い学歴を持った人ほど年をとってから縮む身長幅が少なかったという意外な事実。高い学歴を持った人は低学歴の人と比べると男性で0.9cm、女性では0.6cm縮小幅が少なかったそうです。

「学歴が高い人は年をとってもスポーツをする人が多く、それが身長の縮小を防いでいる」というのがウィーンの医師会議所所長代理のノーベルト・ヤキモヴィッチ氏の説明。

さらに、身長の縮小幅が大きかった人は、短期記憶力や基礎的な数学計算能力を測る認知能力テストで傾向的に低い成績だったとのことです。

※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Ungebildete Stadter schrumpfen schneller http://www.extremnews.com/nachrichten/wissenschaft/60714574c8f727

お役立ち情報[PR]