お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

フード・カフェチェーン店で頼める裏メニューは?

マクドナルドでは水を無料注文できるってご存じですか? 学生時代はドリンク代を浮かすために、筆者はよく注文していました……今もたまに頼みますけど。メニューにはないけど頼める、フード・カフェチェーン店の裏メニュー。マイナビニュース会員にアンケートし、よく利用している裏メニューを教えていただきました。

調査期間:2013/3/6~2013/3/13
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数1000件(ウェブログイン式)

※情報は読者の体験を元にしているものですので、お店によっては注文できない場合があります。

■マクドナルド

・「店員によるらしいが、飲み物で氷を抜くと、その分だけつぎ足してもらえる」(25歳/女性)

・「フライドポテトにはケチャップを無料で付けられる」(36歳/女性)

・「チキンナゲットには、レギュラー1個につき、ソースを2個まで付けられる。バーベキューかマスタードを選択せずに、両方!と言ってもOK」(25歳/女性)

・「フライドポテトの塩抜きやハンバーガーの肉抜きなど、抜く系は割とやってもらえる」(25歳/男性)

・「パティの塩コショウは無しにすることが可能」(25歳/女性)

・「フライドポテトの『揚げたて』を頼むと、作り置きの提供ではなく、注文を受けてから作ってくれるのでいつもお願いしている」(28歳/男性)

裏メニューの回答が一番多かったのがマクドナルド。フライドポテトにケチャップを無料で付けられるのはけっこう有名ですね。ハンバーガーの中身は、ピクルスや玉ねぎだけでなく、お肉の塩コショウまで抜くことができるなんて……サービスの幅広さにびっくりです。

■スターバックス

・「ミルクを、無調整乳と生クリームで割った『ブラべ』に無料で変えられる」(24歳/男性)

・「50円追加してミルクを豆乳に変更できる」(25歳/女性)

・「ラテを飲むときにオールミルクと言うと、お湯をすべてミルクに変えて出してもらえる。濃厚!」(24歳/男性)

・「ゴディバのチョコレートドリンクを再現した『ゴディバフラペチーノ』が頼める」(27歳/女性)

・「『杏仁フラペチーノ』。おいしいから2回に1回は注文してしまう」(33歳/男性)

・「ジョンカビラが命名したという『夢フラペチーノ』」(41歳/女性)

・「『チョコレートクリームチップフラペチーノ』。メニューの大幅改編前からある」(26歳/男性)

「バニラクリームフラペチーノ」のバニラシロップをアーモンドシロップに変更して注文する「杏仁フラペチーノ」など、通常メニューをカスタマイズして頼める裏メニューが、スタバには数多くあるようです。「夢フラペチーノ」など名称だけ伝えても作ってもらえるかは店員によりけり。確実に頼みたい方はレシピを調べて伝えるのをオススメします

■牛丼屋

・「牛丼屋ではつゆを多くする『つゆだく』、玉ねぎを多く『ねぎだく』などがある」(38歳/男性)

・「ご飯につゆをかけない『つゆぬき』が頼めるところがある」(35歳/男性)

・「吉野家にはご飯を冷たくしてもらう『つめしろ』なんてものが」(24歳/男性)

・「吉野家のサラダドレッシングは2個まで無料でもらえる」(32歳/女性)

・「すき家にはメガサイズの上の『キング』サイズが存在する」(26歳/女性)

つゆや玉ねぎの量に融通がきくのはありがたいですね。すき家のキングサイズは、ご飯の量が2.5倍、肉の量が6倍とのこと……ちゃんと食べきれる方だけお試しあれ。

■その他

・「タリーズで今日の気分を言ったら、オリジナル商品を作ってもらったことがある」(28歳/女性)

・「サンマルクカフェのパンは温めてもらえる」(27歳/男性)

・「サーティーワンアイスクリームではスプーン1杯分まで味見OK」(27歳/女性)

・「びっくりドンキーのハンバーグは、ソースをかけないまま個別に持ってきてもらうことが可能」(24歳/男性)

早速注文してみたくなる裏メニューはありましたか? 状況によっては頼めない店舗もあるかもしれないので、くれぐれも強要することがないようご注意ください。教えてくださったみなさん、お得な情報ありがとうございました!
(黒木貴啓+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]