お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

コンビニに売っていて助かったアイテム

私たちの暮らしに便利さを提供し続けてくれているコンビニ。店舗数上位3社の「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」だけでも全国に3万店を展開しており、昼食やタバコの購入に毎日使うという人もいるのではないでしょうか。

品揃えも多く、必要なものがコンビニに売っていて助かった!という経験をした人も少なくないはず。コンビニに売っていて助かったアイテムについて、マイナビニュース会員に聞きました。

調査期間:2013/2/8~2013/2/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

■「外出中に漏れてはいけないものが漏れたときにパンツを買いました」(24歳/男性)

もしコンビニが無ければ、漏れたままかノーパンで過ごすところでしたね。

■「トイレの電球が切れていた時に。助かった」(24歳/男性)

懐中電灯やロウソクを使い用を足すのは、何だか心もとないですもんね。

■「バイトの面接に行った際、直前で『履歴書を書いてない』と気付いて」(28歳/女性)

何をしに行ったのでしょうか。なぜ事前に気付かなかったのかが気になります。

■「靴下。家出したとき裸足で出てきてしまい、足が痛かったので助かりました」(45歳/男性)

靴下を履いたところで、気休め程度にしかならないと思うのですが……。

■「用を足したかったとき、コンビニでティッシュを買った」(31歳/男性)

そのコンビニでトイレを借りられれば、おそらくティッシュはあったと思いますが、売っていてよかったですね。

■「数珠。法事の際に忘れたので」(58歳/女性)

さすがにこれは売ってないかも……と思うものでも、意外にあるものなんですね。

■「青のマニキュア。高校のダンス部で急に全員青のマニキュアを塗るということになったので。発表日が目前だったため、夜に慌てて近くのコンビニで買いました」(22歳/女性)

何だかリア充臭が香ってくるエピソード。コンビニは彼女たちのような人のためにあるのかも……と思ってしまいそうになりました。

■「ゴキジェット。夜中ゴキブリが急に出てきたので」(30歳/女性)

買いに行っている間に逃げなかったのでしょうか。

■「サンダル。突然の雨で、履いている靴がびしょびしょになったから」(32歳/男性)

濡れた靴からサンダルに履き替えるだけで、豪雨でも楽しくなりそうですね。

■「お年玉袋。孫に現ナマをそのまま渡しそうになったので」(58歳/男性)

なんて夢のない渡し方!と孫に思われなくて良かったですね。

<まとめ>

普段コンビニを訪れると「こんなもの購入する人いるの?」と思うものでも、人によっては、「仕入れてくれてありがとう!」と感謝したくなることがあるものです。筆者はワインのコルクが抜けず、コルク抜きを求めて夜中に街中のコンビニを探し回った記憶があるのですが、よく考えればキャップ式のワインを購入すれば良かったと今さらながら思いました。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]