お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド ボディケア

ダイエット、風邪予防にも! 世界初の「生姜料理専門店」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

「体を温める」「風邪予防になる」などの効能が知られる生姜。積極的に生姜を使った料理を食べるという“ジンジャーマニア”な女性も多いのではないでしょうか。そんな女性にオススメしたいのが、今年1月、中目黒にオープンした世界初の生姜料理専門店バル「GINGER×BAL VEGIN(ジンジャーバル ベジン)」。同店の多種多様な生姜料理で、改めて生姜の魅力を検証したいと思います。

生姜に含まれる成分「ジンゲロール」は、強い殺菌作用を持ち、食中毒の予防、解熱、消化器系の機能亢進にも役立ちます。また、二日酔いやつわりの吐き気を抑える効果も。風邪のひきはじめに生姜を飲むという民間療法や、漢方薬の成分としても重宝されています。もうひとつの成分の「ショーガオール」には、血行促進と脂肪燃焼効果があるため、ダイエット効果も期待できます。

同店の特徴は、50種類以上の生姜料理&ドリンクが楽しめること。しかも、生姜料理は和食をイメージしがちですが、洋風の生姜メニューを提供しているところもポイント。

まずはウェルカムスープとして生姜入りの「根菜スープ」(お通し、300円)で体を温めながら、生姜をたっぷり効かせたホットソースで味わう「バーニャカウダ」(1,500円)、ジンジャートマトソースの「ピッツァ マルゲリータ」(900円)、鍋を開けた瞬間に生姜の爽やかな香りが漂う「タジン鍋」(1人前980円~)などがいただけます。

自家製・生ジンジャーエール(600円)は、旬の生姜を1カ月以上漬け込んで作られ、市販品とは比べ物にならない濃厚さが自慢。

ジンジャーマニアな女性も、改めて生姜のすばらしさに気づくことになりそうですね。寒い冬に体をぽかぽか温めながら、おいしい料理でダイエットしてみてはいかがでしょうか? 

■GINGER×BAL VEGIN(ジンジャー・バル ベジン)
住所:東京都目黒区中目黒3-12-19 2F
アクセス:東急東横線、東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩5分

(田中結/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]