お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 デート・カップル

「白雪姫暗示法」で愛され体質に! 恋愛バリアの解除テク

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは、恋愛部長です。
今回も、読者のみなさんのお悩みから、「あるある!」というものをピックアップして、いっしょに対策を考えられたらと思います。それではいってみましょう!

自分に自信がなく、つい恋しないように我慢してしまいます……。

友だちから合コンに誘われたら参加したりはするものの、好きな人も気になる人もできません……! いつかは結婚したいと思っているけれど自分に自信がなく、男性と接するときは、相手を恋愛対象として捉えないように自分で自分にバリアを張ってしまっている気がします。(かすみ/24歳/商社・卸/事務職)

自分に自信がなくて、恋愛に踏み出せない。それどころか、まわりの男性を恋愛対象と思わないようにバリアを張ってしまう……。あるある! そういう心理。

私も一時、過剰に“男気な女風”に振舞っていたことがあって。それって相手に「この子俺のこと好きなんだなー」って思われたくない! っていう心理があったんだと思います。「あんたがなんでモテるのかわからない!」とか言って、必要以上に安全宣言しちゃったり……。「今は恋愛とか興味ないし」って。ホントは気になってる男子なのに、男同士の付き合いっぽくしちゃうんです。当時は、相手に恋心を勘づかれる=負け、っていう変な発想があったのかも。好きって気持ちがバレたら恥ずかしいし、引かれるのも怖いし……。

私の友人にもいるけれど、「隙がない」って言われるタイプはこれです。しっかり者で、世話焼き屋で、女友だちには信頼されてる。なのに、異性に対して隙がない。少し踏み込もうとするとバチッと電流が走るみたいに緊張が走ったり、明らかに表情が固くなったりして、身がまえちゃう。

たとえば、「○○さんて、かわいいですね」って言われても、「なんで!? そんなことないよッ! 全然モテないし!」って過剰に否定しちゃったり、素直に好意を受け取れず、「なにか裏があるんじゃないか?」「騙されないわよ!」という態度に出ちゃったりする。
せっかく美人で人柄もいいのに、なぜか長いこと彼氏ができないのはだいたいこのタイプです。

私も基本、自信なし子の恋愛弱者だったので、よ~くわかるんですが、人間、自分に自信がなければ、相手に好意って素直に見せられないものですよ。私の後輩に、すごくかわいくて人気の女子がいるんだけれど、その子は、女性の私から見ても、うなるほど「好き」を見せるのがうまい。目をキラキラさせながら相手の目を見つめて「会いたいです!」とか素直に言う。「私はあなたを拒絶しませんよ」オーラが大放出されているこの状態が大事なんだな~って思う。

男性なんてむっちゃ臆病者なんですから! 踏み込んだらバチッとやられる女子よりは、最初からドアを開けてニコニコ手招きしてる人のところへ行きますよ。そんなことはわかっているけれど、どうしたらいいか? 私も悩みました……。

そこで、編み出したテクニックが、「白雪姫暗示法」と「なりきりイメトレ」です。
自信がないことが悩みで、他人にバリアを張りやすい人は、これをぜひ実践してほしい!

【次ページ】「大切にされる女子」の振る舞いを身につける2つのテク

お役立ち情報[PR]