お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

胸キュンしちゃう女子が急増!? 「ブルーカラー男子」の魅力

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

あなたはどんなタイプの男性に惹かれますか? たとえば、草食系男子? ロールキャベツ男子? 変わり種としては、少し前に佐川急便のイケメン若手ドライバーである「佐川男子」が写真集になるほど話題になりましたね。そんな佐川男子も数えられる「ブルーカラー男子」。「ブルーカラー男子」とは、いわゆる現場の作業員など現業系や技能系の職種で働く男性のこと。男らしい彼らの姿に「カッコいい!」と思っているのは筆者だけではないようで……。「ブルーカラー男子」好きの女子たちに、その魅力を聞いてみました。



■体形にキュン!(29歳/流通)
「近所にある整備工場の前を通ると、たまに休憩中の整備士さんが2~3人で談笑しているのを見るのですが、夏だとかなり暑いらしく上半身が裸! 胸筋と二の腕が引き締まった体つきにホレボレしてしまいます。ジムでがんばって筋肉つけました、って感じじゃないところがいい」

体力が必要な職種であるため、ジムに行かずとも、適度な筋肉を備えた体を持っているよう。入社したとたんに太りだすことの多いホワイトカラー男子に比べ、引き締まった体をキープできているのもすばらしいですね。

■古きよき男らしさがある!?(32歳/販売)
「年下の大工さんと付き合っています。短髪の黒髪で背が高く、人前でベタベタするとちょっと怒る。亭主関白かと思えば、ちゃんと家まで送ってくれたり、さりげなく荷物を持ってくれたりして、ちゃんと女の子扱いしてくれるのもうれしい」

男性が大半を占める職業柄、性格も男らしくなっていくのかもしれませんね。

■はにかんだ笑顔が素敵!(27歳/飲食店)
「うちのマンションを担当している某宅配会社のお兄さんがかなり好青年! 先日、『いつもありがとう』と話すと、少し照れていました。ウブでかわいい!」

シャイで硬派というところが高ポイントだったようです。

■仕事への姿勢(35歳/派遣)
「家に水道管工事のお兄さんが来たときのこと。ぶっきらぼうで怖そうだなあと思っていたら、作業に入ったとたん真剣そのもの。額に流れる汗をタオルでぬぐう姿に胸キュン! お茶と一緒にケーキを出したら、その日いちばんの笑顔で『ありがとうございます!』って」

ワルそうな見た目に反し、礼儀正しく、仕事ぶりも一所懸命。汗まみれになっても泥まみれになっても気にすることなく、目の前の仕事に真摯に取り組む姿にギャップを感じてしまう女性も多いのかもしれません。

意外に多い、ブルーカラー男子が好きという女子。女性がなかなか就けない仕事に就いているという点でも、評価されているのかもしれませんね。あなたのまわりには思わずキュンとしてしまう素敵なブルーカラー男子はいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]