お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

浮気? 借金発覚? 「パートナーとの離婚を考えてしまいそうな出来事」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

近年、日本の離婚率は全体の約30%と言われています。一度は生涯を誓い合った2人が離婚する原因はさまざまですが、今回は女性の意見をリサーチ。働く女子に「パートナーとの離婚を考えてしまいそうなこと」について聞いてみました。

●第1位/「彼の浮気」……63.2%
○第2位/「彼の借金が発覚する」……55.6%
●第3位/「嫁姑問題など、家族や親戚のことでもめる」……36.8%
○第4位/「彼が無職になる」……35.1%
●第5位/「彼が子育てや家事をまったく手伝わない」……29.8%
○第6位/「セックスレス」……8.0%
●第7位/「専業主婦になることを求められる」……6.6%
○第8位/「専業主婦でいることを許してくれない」……5.3%
●第9位/「なかなか子どもができない」……3.3%
○第10位/「彼の転勤」……3.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は63.2%で「彼の浮気」でした! この項目には「相手を信頼できない」という意見が多数。女性は愛を信じられないと、関係を維持するのは難しいみたい。

第2位は55.6%で「彼の借金が発覚する」。お金に関しての隠しごとはパートナーとしてありえないと考える人が少なくないよう。「額にもよる」という回答もありましたが、借金は互いの人生を台なしにしてしまう恐れがあること。別れを考える理由となるようです。

第3位は36.8%で「嫁姑問題など、家族や親戚のことでもめる」。こちらを選んだ理由で多かったのは「精神的にまいってしまいそうだから」というもの。「自分の親もそうだった……」というコメントもありました。

離婚率が上がっているとはいえ、実際別れるとなるとなかなか大変なことですよね。できたら一生、2人で仲よくやっていきたいもの。結婚後も思いやりを忘れず、いつまでも愛のある夫婦でいたいものです。(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数302件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]