お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男心がわかっちゃう!? 男性がオススメの「彼女に読んでほしいマンガ」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏が女心をわかってくれない! とやきもきしている女子は多くいるかと思いますが、これは男子としても同じこと。男心や男のロマンをわかってくれない! と歯がゆく思っていることもあるはずです。そんな心情を少しでも理解するべく、男子がドはまりしたマンガを調査。中でも、ぜひ彼女に読んでほしいマンガについて聞いてみました。



■『めぞん一刻』高橋留美子(29歳/広告)
「30年ぐらい前のマンガだから古いんだけど、素朴なピュアさがあって心があたたかくなる。男だってこういう恋をしたいんだ、というのをわかってほしい」

『めぞん一刻』の主人公、五代さんのような一途な恋がしたいけれど、はっきりと口にするのは照れるものなのかも。

■『よんでますよ、アザゼルさん。』久保保久(30歳/小売)
「下ネタ、グロなど、自分の好みなので、この笑いのツボを共感してほしい。というか、このマンガに出てくるような下ネタを発しても引かないでほしい」

下ネタを理解してほしい男心。引かずに笑い飛ばしてもらいたいのだそう。

■『モテキ』久保ミツロウ(30歳/飲食)
「男であれば一度は経験したことが詰まったマンガだと思う。『ああ、この人もこういう経験を踏まえて、私の前にいるんだな……』というのを理解してほしい」

男性陣から多く挙がったのが『モテキ』。ドラマ化・映画化もされているので、女子でも観た人は多いのでは?

■『失恋ショコラティエ』水城せとな(27歳/自動車)
「元カノが持っていたのを勝手に読んだのですが、主人公(男)の気持ちに共感! 好きな女の子を落とすために駆け引きを考えたり、空回りしたり……。男だっていろいろ考えてるんだよ、ってわかってほしい」

元カノが持っていたものを読んだ、っていうのがまた切ないですね。元カノには理解してもらえなかったのかもしれません。

■『海猿』佐藤秀峰(30歳/自動車)
「個人的に大好きな作品! ということもあるけど、男のロマンが詰まった作品だと思う。作品のラストの海猿たちの覚悟は、男なら感じるものがあるはず。男の友情とか、信頼関係とか、そう言ったアツさを彼女にも感じ取ってほしい」

男の友情って女子には理解できない部分もありますが、少しでも感じる部分があればうれしいようです。

どうやら男性の多くは「わかってほしい」というよりは「共感してほしい」という気持ちが強いようです。一度、彼氏にオススメのマンガを聞いてみると、彼の意外な男心を知るきっかけになるかもしれません。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]