お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

スウェットはNG!? 「電車に乗るときの服装」、どこまでOK?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

同じ外出でも、徒歩で出かけるのと電車に乗って出かけるのとでは、大きなちがいだと思いませんか? 徒歩ならそんなに身なりに気をつかわないけれど、電車に乗るとなると、そのハードルは一気に上昇。女子たちに電車に乗る際のNGな服装について聞きました。



■スウェットはNG(30歳/メーカー)
「電車にスウェットパンツで乗るのはありえない! 最近はスウェット素材のオシャレパンツとか出ているけど、ガラの悪い不良だと思われそう」

スウェットは肌触りがよく寝巻きには最適なのですが、部屋着のイメージが強いから電車だと違和感が出ちゃう!?

■スーパーの袋はNG(33歳/メーカー)
「会社の近くのスーパーで安売りを発見してしまい、昼休みに購入。スーパーの袋を下げて電車に乗って帰ったのですが、それがやたら恥ずかしかった」

帰宅ラッシュの電車内だと、生活感が丸出しのスーパーの袋はちょっと恥ずかしいかも……。

■カバン持たずはNG(29歳/小売)
「男性がたまにカバンなしで電車に乗っているけど、その感覚がわからない。外出先でカバンがないと、手持ちぶさたで様にならない気がしてしまう」

近所の買い物ならお財布片手に、というのもありだけど、“外出”はきちんとカバンを持って行きたいという感覚なのだとか。

■つっかけはNG(25歳/金融)
「近所ならつっかけサンダルでうろうろできるけど、電車に乗るならつっかけじゃ恥ずかしいと思う」

つっかけは駅の階段やエスカレーターで引っかかって危ないという意見もありました。

ほかにも、「夜、1駅離れた友だちの家まで行く際、パジャマのまま電車に乗ったことがある。ほかの乗客の目が痛かったです」(25歳/商社)という、実体験からNGラインをさとったという人も。そのままの服装で行けそうな気がしても、電車に乗る場合は今一度自分の身なりを見直してみたほうがよさそうです。みなさんは電車の乗る際の服装で、恥ずかしい思いをした経験はありますか?

(田中結/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]