お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

冬でも美脚を維持するには? 「むくみケアのためにやっていること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

ブーツを履く季節になると足のむくみを敏感に感じますよね。今回は働く女子に聞いた「むくみケアのためにやっていること」ランキング! むくみ知らずになれるビューティ習慣って、いったいどんなもの?

●第1位/「ストレッチやマッサージをする」……37.3%
○第2位/「よく寝る」……31.2%
●第3位/「むくみ対策ソックスなどを履く」……28.2%
○第4位/「半身浴する」……20.6%
●第5位/「筋力をつける」……12.4%
○第6位/「水分をとり過ぎないようにする」……9.7%
●第7位/「過度に体を圧迫する服や靴を身につけない」……7.9%
○第8位/「しっかりスキンケアして保湿する」……7.6%
●第8位/「むくみに効くツボを押す」……7.6%
○第10位/「サプリを飲む」……6.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は37.3%で「ストレッチやマッサージをする」でした。筋肉をほぐしリンパ液をスムーズに流すようにすれば、むくみ解消! 寝る前にボディの保湿ケアをしながら行なえば、リラックスにもなり一石三鳥ですよ。

第2位は31.2%で「よく寝る」がランクイン! 自律神経が乱れるとむくみがひどくなるそう。しっかり休養をとって、疲れ&ストレスとおさらばすることも大切なんですね。

第3位は28.2%で「むくみ対策ソックスなどを履く」。脚は第二の心臓と呼ばれ、血液を体にめぐらせるために重要な部位。そのため、脚の筋力低下をサポートする加圧ソックスなども効果が。さまざまな新商品が発売されているので、ぜひお試しあれ!

水分の取りすぎや運動不足など、むくみの原因はさまざま。中には病気からむくみが生じる場合も! ひどいむくみがつづく場合は、病院で受診してみましょう。たかがむくみとあなどらず自分のボディを普段からチェックして、しっかりケアしていきましょう! (編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数330件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]