お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

断るより引き受けたほうが楽!? 「職場で損な役回りになる性格」って?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

世の中には、世渡りが上手な人もいれば、なぜかいつも損な役回りになる人もいるもの。そこで今回は、職場で損をしてしまう人の性格について 働く女子のみなさんにアンケートで聞いてみました!

●第1位/「押しに弱い」……59.1%
○第2位/「自分の意見を言えない」……36.1%
●第3位/「困っている人に手を差し伸べてしまう」……21.2%
○第4位/「やさしい」……19.7%
●第5位/「よく気がつく」……16.7%
○第6位/「責任感がある」……15.2%
●第7位/「気分にムラがある」……11.2%
○第7位/「何でも器用にできる」……11.2%
●第9位/「正直な性格」……9.4%
○第10位/「細かい作業が得意」……3.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は59.1%で「押しに弱い」でした。仕事はもちろんめんどうな雑用を頼まれても、断り切れないタイプの人は損な役回りになってしまうことが多いよう。断るのにもパワーがいりますから、それならいっそ引き受けてしまったほうが楽だと考えてしまうのかも。

第2位は36.1%で「自分の意見を言えない」。「いやです」「本当はこれがやりたい」などがなかなか言えず、自分を押し通すことが苦手な人も職場では損をしてしまいますよね。

第3位は21.2%で「困っている人に手を差し伸べてしまう」がランクイン。まわりから押しつけられるまでもなく、自分からめんどうごとに飛び込んでしまうタイプの人も、損な役回りなのかも。

これらの特徴を持つ人は、まわりから見ればたしかに損をしているのかもしれません。でも本人の気持ち次第でそれらのめんどうごとは「損をしていない」「むしろ得をした」と思えるできごとに変わるそうです。何ごとも捉え方が大事なんですね。(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数330件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]