お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

子ども中心の世界に!? 「子どもを生んだ女友だちに共通すること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女性は子どもができると変わる……なんてよく言われますが、一体どんなところが変わるのでしょうか? 今回は「子どもを生んだ女友だちに共通すること」について働く女子にアンケートをとってみました。まわりから見た、変化ポイントとはどこ?

●第1位/「話題が子どものことばかりになった」……31.2%
○第2位/「自分の時間が少なくなっている」……27.6%
●第3位/「常に忙しそう」……21.2%
○第4位/「性格が丸くなった」……19.7%
●第5位/「幸せそう」……17.9%
○第6位/「おしゃれができなくなっている」……14.2%
●第6位/「友人とほとんど遊ばなくなった」……14.2%
○第8位/「性格がしっかりした」……13.9%
●第8位/「度胸がついた」……13.9%
○第10位/「育児に悩んでいる」……11.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は31.2%で「話題が子どものことばかりになった」でした! 出産前にはさまざまなことに興味があった人でも、子どもができると娘や息子の話ばかりに。そんなにも話したくなってしまうほど、育児とは幸せかつ不安なものなのかもしれません。

第2位は27.6%で「自分の時間が少なくなっている」。オシャレやメイク、趣味などの時間がほとんど持てなくなってしまう人も多いみたい。ひとりならまだしも2人、3人と増えると優雅な時間は皆無の状態に……!

第3位は21.2%で「常に忙しそう」。小さいころはミルクやおしめの時間に追われ、大きくなれば保育園や幼稚園への送り迎えやお弁当作りが! 育児の合間に家事や仕事をこなすのはかなり大変。かわいい子どものため、母親たちは日夜忙しさに立ち向かっているよう。

ランキングを見てみると、子どもができたことで幸せが増えたり性格がしっかりしたりとプラスなこともあるようですが、育児メインの慌ただしい人生になってしまうことは避けられないよう。そう思うと、自分を育ててくれた親に感謝したい気持ちになりますね。そろそろ年末。実家に帰省する人はこの機会に親孝行をしてみてはいかが?(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数330件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]