お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

服装? メールの内容? 「恋人が変わると一緒に変化してしまうもの」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

彼に合わせて趣味やライフスタイルを変える女性って、けっこう多いですよね。今回は「恋人が変わると一緒に変化してしまうもの」についてアンケートを実施。みんなが自分で一番変わってしまうと感じているポイントはいったい、どこ?


●第1位/「服装」……21.5%
○第2位/「デートに出かける場所」……19.1%
●第3位/「メールの内容」……17.0%
○第4位/「聴く音楽」……15.8%
●第5位/「話し方」……13.9%
○第6位/「食事の内容」……13.6%
●第7位/「趣味」……9.7%
○第8位/「自分の性格」……7.0%
●第8位/「メイク」……7.0%
○第10位/「普段の友人関係」……4.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は21.5%で「服装」でした! 彼氏に合わせて、服のテイストを変化させる女性が多いよう。恋人にかわいいと言われたくて、ついついデート前に彼好みの服を探したりしてしまいますよね。

第2位にランクインしたのは「デートに出かける場所」。お互いの住んでいる場所や相手の趣味によって、遊びに行く町やスポットも変化。今まではまったく興味のなかったところでも、大好きな人のためならお出かけしちゃう健気な女性は多いのかも。

第3位は17.0%で「メールの内容」。パートナーの文章に合わせて、文面にもちがいが。恋人同士の2人には、互いだけに通じる言葉や絵文字があったりもするよう。

さまざまな趣味やライフスタイルに挑戦することは、人生においてプラスになることが多いもの。ただ、自分からしようとしてもなかなか変えられるものではありません。しかし愛のパワーがあればチェンジすることも容易! これって、もしかすると女性の強みなのかもしれませんね。(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数330件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]