お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞く! 「女同士で張り合っているのがくだらない」と感じることは?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女子が集まると、うわべでは仲よさそうでも水面下では互いを比べてヤキモキしていたりしますよね。そういった女子の心の内を、男性もうすうす気がついているよう。今回のランキングは男性に聞く「女同士で張り合っているのがくだらないと感じること」。彼らが不思議に思うポイントはいったいどこ?

●第1位/「ブランド物の数」……40.2%
○第2位/「彼氏の地位・収入」……37.6%
●第3位/「結婚式の豪華さ」……29.9%
○第4位/「結婚相手のスペック」……25.2%
●第5位/「家柄のよさ」……18.8%
○第6位/「服装のおしゃれさ」……12.4%
●第6位/「見た目年齢」……12.4%
○第8位/「友だちの多さ」……11.1%
●第9位/「顔のかわいさ」……9.8%
○第10位/「スタイルのよさ」……9.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は40.2%で「ブランド物の数」でした! 「ブランドより本人の中身が大事」「お金の無駄」「いかにもなブランド物は逆に安っぽく見える」など、厳しい意見が多数。ブランド物を持っているとむしろ「お金のかかりそうな女性に見えマイナスイメージ」なんだそう。

第2位は37.6%で「彼氏の地位・収入」。「恋人はアクセサリーではない」「他人のことを自分のもののように語ってはいけない」と男性から非難の声が。「自分で勝負できない人間がやること」など、こういったバトルを下品に感じる人は少なくないよう。

第3位にランクインしたのは29.9%で「結婚式の豪華さ」。「結婚式には興味がない」「本人たちと来た人が幸せだったらそれでいい」と、男性はウエディングに対してのこだわりがあまりなく、張り合う意味が不明だと感じているみたい。

自分でもちょっとばかばかしいとは思いつつ、それでも同性同士張り合ってしまうのが人間の性……。しかし、幸福の形は人それぞれ。「ちがうことと勝ち負けは関係なし」と、あまり他人と自分を比べず気楽に過ごしているほうが、素敵な女性に見えるのかもしれませんね。(編集部/渡辺)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数234件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]