お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

状況を読んで柔軟に動く!? 「大器晩成型の女性に共通すること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

多くの女性が社会で活躍するようになった現代でも、キャリアを積んで出世するのはまだまだ大変なこと。その中でもだんだん頭角を現す「大器晩成型の女性に共通すること」はいったい、どんなことなのでしょう? 働く女子にアンケートをとって調べてみました!


●第1位/「柔軟な対応ができる」……39.1%
○第2位/「人望がある」……38.2%
●第3位/「どんな仕事もていねいに取り組む」……37.9%
○第4位/「聞き上手」……36.1%
●第5位/「真面目」……21.2%
○第6位/「まわりに流されない」……20.6%
●第7位/「一度決めたら、とことんやり通す」……17.9%
○第8位/「熱意がある」……16.7%
●第9位/「意見をはっきり言う」……14.6%
○第9位/「若いときに苦労している」……14.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は39.1%で「柔軟な対応ができる」でした! 初めからなんでもできるスーパーウーマンでなくとも、この能力があれば成功へ向かうことができます。「状況を読んで動ける」女性と判断されれば、昇進の近道になるよう。

第2位は38.2%で「人望がある」。女性は結婚や出産などが出世にひびきやすいもの。「まわりを味方につけ、理解を得ることができないと難しい」との意見が多数寄せられました。

第3位は37.9%で「どんな仕事もていねいに取り組む」がランクイン。「日々の積み重ねは大事」と答える女子も。この人に任せておけば安心だとまわりに思ってもらえるよう、こつこつ努力することも重要なんですね。

「大器晩成型の女性に共通すること」がわかった今回のランキング。あなたは、いくつくらい自分に当てはまりましたか? 成果がなかなか上がらないと感じている人は、これを参考に仕事への態度を見直してみるといいかもしれませんよ!(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数330件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]