お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

女性社員が開発! アガットコラボモデルのおしゃれノートパソコンが登場☆

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

仕事でもプライベートでもパソコンが欠かせない時代。みなさんはどんな基準でパソコンを選びますか? 安い買い物じゃないし、プライベートでも使うなら本当に気に入ったものを選びたい……! そんな女子のために、見た目も機能も女心をくすぐるアイテムはないかと探してみたところ、細部までこだわったエレガントなノートパソコンを発見。なんとジュエリーブランドとコラボしたモデルまで発売したのだとか! そこで、ファッション小物のひとつのようにおしゃれに使える、新作の女子向けノートパソコンを紹介します。

富士通から10月中旬に発表されたウルトラブック「Floral Kiss(フローラル キス)」は、デザインから内蔵アプリケーションまで、すべてが女子向けに作られたノートパソコンです。これまで女子向けと言っても、デザインは流用でただの色違いが多かったが、富士通の女性社員たちが立ち上がり、デザインを含めて最初から企画・開発を行ったそう。

商品開発担当の鬼澤美穂さんは、「男性関係者に、女性ならではのちょっとしたニュアンスの違いを説明するのは難しかったですね。ただのワガママだと思われてしまうことも」と開発の苦労を振り返ります。

この「フローラル キス」はあらゆる部分が既存品とはまったく違います。キーボードは特別な材質で透明感を持たせてあり、華奢なフォントで英字表記のみ。電源ボタンはパールモチーフ。裏側の排気口も、よく見るとフラワーモチーフになっています。天板にグラデーション塗装が施されていますが、これはパソコンでは難しい仕様だったとか。開閉の際はネイルを楽しむ女子でも爪を傷つけずに開けやすいようクラッチ形状になっています。マウスは、化粧品のコンパクトをイメージした丸いデザインで手に馴染みやすく、とことん女子向けにこだわったつくりになっているんです。

「デザインだけではなく性能も高めました。女性向けだからと言って、スペックが低くていいとは思いません。ウィークポイントはどこにも作らない、というのもこだわりでした」(鬼澤さん)

パソコンメーカーとしてはかなり珍しい、ジュエリーブランド「agete(アガット)」とのコラボレーションも実現しました。鬼澤さんによると「フローラル キスのターゲット層にぴったりのブランドでしたのでコラボを提案しました。最初はアガットさんにも驚かれましたが、『こういうコラボは初めてですがおもしろそうですね』と言ってもらえました」とのこと。ふだんパソコン売り場に足を運ぶことの少ない女性たちを振り向かせたいという狙いもあるのだとか。

そうしてでき上がったアガットモデルは、クラシック感があり大人っぽく今までにないノートパソコンとなりました。カラーは、アガットのイメージカラーのひとつであるバイオレットとゴールドが使われています。パソコンを開くとアンティーク調の飾りデザインがほどこされて、よりエレガントな印象。キーボードの文字も、アガットのイメージに合う筆記体のフォントが使われています。そして、まるでクラッチバッグのようなオリジナルパソコンケースは、今年流行のバイカラー、ACアダプターやマウスが収納できるポーチも付属。随所までこだわっているから、使っていると気分が上がること間違いなし!

「パソコンそのもののデザインだけでなく、使っている女性が美しく見えるパソコンを目指しました。女性であることを楽しんでいる女性が、このパソコンで毎日を華やかに過ごしてもらえたらうれしいですね」(鬼澤さん)

12月はクリスマスなどイベントが盛りだくさん! この1年、がんばった自分へのご褒美にしたいですね。

(田中結/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]