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男女の本音 ボディケア

自分なりのルールで実践!? 「日常で意識しているプチダイエット」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

ダイエットにおいて、食事のコントロールや寝る前・休日の運動はもちろん効果的ですが、日常生活の中で取り入れられる、ちょっとしたことを意識するだけでかなり結果がちがってくるもの。みんな、どんなプチダイエットを意識しているのでしょう?


●第1位/「なるべく階段を使う」……56.4%
○第2位/「夜中に食べ物は食べない」……39.1%
●第3位/「姿勢を常に正しておく」……26.4%
○第4位/「お風呂に浸かって体を温める」……22.7%
●第5位/「常に腹筋に力を入れる」……15.4%
○第6位/「こってりした食べ物は避ける」……12.4%
●第7位/「おやつはなるべくカロリーオフのものにする」……11.8%
○第8位/「出社する際などにひと駅あるく」……9.4%
●第9位/「電車では座らない」……9.1%
○第10位/「食事は全部平らげず、ちょっぴり残す」……3.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は56.4%で「なるべく階段を使う」でした。社内のビルや駅などで手軽にできるところがいいですよね。「上下2階までの移動では階段を使う」など、自分なりのルールを決めておくと取り組みやすいですよ。

第2位は39.1%で「夜中に食べ物は食べない」でした。夜は胃を休めるのがダイエットの鉄則。最初のうちはどうしても小腹がすいてしまいますが、慣れると意外と大丈夫なものです。お肌の調子もよくなってきますよ。飲み物もカロリーのない水やお茶のみにするとベストですね。

第3位は26.4%で「姿勢を常に正しておく」。これに第5位の「常に腹筋に力を入れる」を組み合わせると効果てきめんですよ。ぜひお試しあれ。

みなさんが実際に意識しているプチダイエットはランクインしていましたか? それぞれ効果の出方はちがってきますが、「私は常に体へ気を配っている」という意識こそが大事です。イメージの力はときにどんなトレーニングよりも効果をもたらしてくれますよ。(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数330件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

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