お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

保険に入っていますか?

escala 生活白書
前回の婦人科検診に引き続き、エスカーラ世代にとって
常々気にはなっているけれど切迫した状況に直面してはいないので、
検討や加入が延ばし延ばしになっているのが、この保険なのでは。
生涯の掛け金を合計すると住居の次に大きな買い物となる生命保険や医療保険。
まずは同世代がどんな保険にいくら掛けているのか見てみよう。

update: 2006/02/22
バックナンバー
今回のテーマ
「保険に入っていますか?」
Q  生命・災害・医療保険などの保険に入っていますか?
 入っている方は、毎月いくら支払っていますか?
(※民間企業の保険、郵政公社の簡易保険、共済に限る。労働・健康・介護保険や年金など、国の制度は除く)

なんと!未加入が半数をこえている!これはちょっと多すぎるのでは?カタチのないサービス、しかも必要になるかどうかわからないもの、そしてできればお世話になりたくはないものにお金を払うのは、なんだか納得のいかないことではあるけれど。

[回答者数:500(社会人1年目=27.6%、2年目=31.2%、3年目=18.0%、4年目=10.2%、5年目以上=10.0%、その他=3.0%)/2006年1月エスカーラ調べ]
Q  保険に関するご意見をお聞かせください。
 保険に入っている方はその内容と、加入の理由を教えてください。
 月額1,000円〜3,000円

結婚するまで死亡保障は必要ないと最低限度しかかけていない。病気だけでなくケガや災害のことをもう少し考慮する必要があるかも。(医療・福祉/専門職/1年目)
ガン家系なので心配だから。負担のかかる金額ではないし、安心は多少お金を払っても買っておくべき。(金融・証券/専門職/1年目)
父が長期入院した時、一家を支えてくれたのは保険だった。社会人になってすぐ入院保険に入りました。(情報・IT/営業職/2年目)
社会人になったので。その後子宮内膜症で手術もしたので入っておいてほんとに良かった。(医薬品・化粧品/販売・サービス職/2年目)
全労済のこくみん共済。以前ファイナンシャル・プランナーの先生の話を聞いたら独身女性は掛け捨てで充分だそう。(食品・飲料/事務職/5年目以上)
一人暮らしのマンションに住んでいて最初は火災保険だけに入っていましたが、地震の多さに不安を感じ翌年地震保険に入りました。(医薬品・化粧品/技術職/4年目)
 月額3,000円〜5,000円

保険会社勤務のため自社のものに入らざるを得ない。他社商品の方が魅力的なんだけど……。(生保・損保/事務職/2年目)
入社してすぐ盲腸で手術。生活で精一杯だったので手術代・入院代は親に立て替えてもらう結果に。そうならないように保険は入った方がいいと思います。(マスコミ・広告/事務職/3年目)
掛け捨ての安いガン保険+医療保険に女性疾病特約をつけて。以前簡保の10年養老保険に入っていましたが、利率が悪くなって貯蓄代わりにならないのと、入院した時に保険金が5日以上からしか出なかったため、満期後解約し日帰りから出る保険に変えました。(商社・卸/その他/5年目)
 月額5,000円〜10,000円

生まれたときに加入した「赤ちゃん保険」を引き継いで生命保険に。加入時の年齢が低かった分、月々の保険料が抑えめで助かってます。(商社・卸/その他/3年目)
保険業界に勤めているので保険の大切さはすごくわかってる。入っていない友達も結構いるけど一番安いのでもいいから入ればいいのに。(金融・証券/営業職/1年目)
大手生保のシステム子会社勤務のため親会社の保険に。自分の契約がシステムの本番確認に使えたりして便利。商品理解にもつながる。種類は最も代表的なファンド付終身保険。15年タイプなので更新時に見直す予定。(情報・IT/技術職/3年目)
手続きが煩雑だし軽微な入院だと役に立たない。5日程度の入院をした時に書類を取り寄せたが、支給額は小額だし診断書の取得等の諸経費がバカにならないと思った。(団体・公益法人/事務職/4年目)
医療保険とがん保険。親族が入院した時とてもお金がかかることを実感した。1日あたり1万円あると安心です。医療費だけでなく付き添いのガソリン代、外食代、テレビ代や雑貨費、色々かかります。(食品・飲料/販売・サービス職/5年目以上)
女性疾病をはじめ医療保障と死亡保障をつけて。定期付き終身保険で死亡保障は2千万。もし私に万一があったら旦那と共有のマイホームローンが心配だから。(金融・証券/事務職/5年目以上)
 月額10,000円以上

掛け捨て共済に少しと貯蓄型簡易保険に加入。前者は長期入院時など会社の制度ではカバーできない分の補填として(独身のため死亡保障はほとんどいらない)、後者は出産時にも使えるなどの手厚い医療保障があり、健康祝い金や満期で戻ってくるので多めに。 (金属・鉄鋼/事務職/2年目)
保険会社に勤めている友人のノルマで。死亡保障が3千万と入院1万、ガンなら1万5千円入院費が。正直掛け金が高くて保険金の支払の制限にも不満が少々。(団体・公益法人/事務職/3年目)
自分で入ったのは就職時にガン保険。あとは全て親が勝手に入れた。生命保険と養老保険ですが、今、出産直前で万一帝王切開になっても手術費や入院にお金がおりると思うと少し安心できます。私も子供が生まれたらできる限り保険に入れてあげたい。(情報・IT/その他/3年目)
保険といっても投資型。10年後に運用した結果が戻ってくる。生命のリスク管理に対する保険ではありません。(ホテル・アミューズメント/事務職/3年目)
車を利用しているので車両・任意保険に。将来と税金対策のために年金型貯蓄を兼ねた医療保険に、地震などの災害に備えて地震・火災保険に加入。(電機/技術職/5年目以上)
簡保は貯蓄の意味もこめて社会人になったらすぐ始めた。最初の会社には財形がなかったので。医療とガンは28歳を過ぎてから加入。こちらは掛け金重視で二つあわせて保険料は5千円以内にした。最低限の保障だがガン保険は入っておいたほうがいいと思う。(情報・IT/技術職/5年目)
 未加入

生命保険は種類が多すぎて選びきれず、勧誘がすごいので逆に不信感を抱いてしまう。(マスコミ・広告/事務職/5年目以上)
結局企業の営利目的なので、自力で貯金しておいたほうがいいような。(情報・IT/技術職/4年目)
まだ若いし病気になって入院することは多分ないので無駄だと思っている。(金融・証券/事務職/2年目)
既往症を持ってるためなかなか保険に入れません。医療保険は仕方ないにしても傷害保険くらい受け付けてくれてもいいのに。腹たってます。(金属・鉄鋼/技術職/1年目)
若いうちに入ったほうがよいと思うけど、結婚してから旦那さんのに一緒に入ればいっかなぁと。(金融・証券/専門職/1年目)
胃腸炎で入院したとき予想外に費用がかかった。CMで入院したら1日1万円!なんて言ってるけどそれじゃ足りない。経済的に余裕ないし保険をかけて何かあっても足りないじゃ意味がない……と思って入る気はない。(マスコミ・広告/事務職/4年目)
保険会社勤務なのでそんなに興味がない。よっぽど大きな怪我でもしない限り役に立たない。(生保・損保/事務職/1年目)
保険のシステムの仕事をしていますが、一般の人が約款内容を理解するのは難しいし保険料に見合った給付を得られるかどうかは少し疑問に思う。(情報・IT/技術職/4年目)

興味深いのは保険関係の仕事をしている人からの回答。重要性を痛感して積極的に加入している人と、不透明な部分やコストパフォーマンスへの不信から加入するつもりのない人の両方がいました。保険会社勤務の人は半ば自動的に自社の保険に入らないといけないのかと思っていたらそうでもないのね。覆面座談会とかやったら、おもしろいだろうなあ。 (text:YUSEI SAWAMURA)

 3/8更新
※3月からは月1回、第2水曜日の更新になります。

お役立ち情報[PR]