お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

タイ料理で滝のような汗が……! 「デートで行くとNGな飲食店」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

せっかくオシャレをして臨んだデートなのに、お店選びに失敗して気まずい思いをしてしまった……という経験はありませんか? デートで行くとカップルの雰囲気を台なしにしてしまう飲食店を20-30代女子に調査してみました。

■タイ料理で地獄の数時間(25歳/商社)

「会社の先輩がお気に入りのお店に連れて行ってくれたのですが、それがタイ料理屋さん。私は辛いものが苦手だったけど、先輩に気に入られたくて無理して食べました。それが地獄のはじまり。一瞬、間をおいてから辛さがやってきました。涙や鼻水も出てきて汗でメイクはボロボロ、もう最悪でした」

素直に言っておけばよかったものの、好きな人に合わせてしまう気持ちもわかります。

■しっとりしすぎた懐石料理(30歳/教育)
「友だちの紹介で知り合った男性と初デート。彼が張り切って店の予約を入れてくれたんだけど、懐石料理屋さんでびっくり。まわりのお客さんが無言だから、私たちもつられて無言に……」

熟年夫婦ならまだしも、初デートで無言は気まずい空気が流れます。仲居さんに「奥さん」なんて呼ばれた日には……。

■「オシャレな雰囲気」に騙された!(29歳/保険)
「店内には川が流れ、夜はランタンが灯っているオシャレなレストラン。前々からデートで行きたいと思っていたので、彼を誘って来店しました。雰囲気はいいんだけど、明らかに料理がおいしくない! しかも高いので、彼の表情がみるみる不機嫌になっていった」

見栄えだけがいいレストランだったようですね。口コミなどで味もチェックしてから、お店を選びたいもの。

■ノリのいいアイリッシュパブで(25歳/飲食)
「彼氏とサッカー観戦がてらアイリッシュパブに。店内はノリのいい欧米人がいっぱいいて、ある外国人の2人組みがしつこく私をナンパしてきた。でも彼氏はおもしろがって、ニヤニヤ見てるだけ。腹がたったから途中で帰りました!」

ガヤガヤした外国っぽい雰囲気はステキなのですが、デート向きじゃない場合もあるのかもしれません。

■韓国料理店は、においが刺激的(23歳/商社)
「最近女子会で、韓国料理の薬膳鍋を食べながらマッコリを飲むのがブームに。でも、そのノリで男性とのデートでも韓国料理を選んで大失敗。彼はサムギョプサル、ニラ炒め、キムチなどのにんにくたっぷりのメニューばかりをチョイス。私は食べずにいたけど、それでも体からはにんにく臭が……」

女子同士は暗黙の了解で避けているにんにく。でも、せっかくの韓国料理はにんにくをきかせたほうがおいしいですよね。

たとえオシャレな飲食店でも、もしかするとカップルのムードを壊してしまうかもしれない可能性を秘めています。店選びを彼氏に任せてばかりではなく、女子として事前リサーチも怠れませんね! あなたは、デートで使ってNGだった飲食店、ありますか?

(田中結/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]