お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ガサツな女性がモテる!? 「男性が結婚相手に求める条件」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

女子が男子に求める結婚の条件。身長や年収や性格などと欲を言えばキリがありませんが、一方で、男性のみなさんは結婚相手にどのようなことを求めているのでしょうか? 結婚を前提とした彼女に求める条件を聞いてみました。


■価値観のちがいも愛せる人(30歳)

「1つめは笑顔。笑顔は最高の癒しだから。2つめは、自分にも他人にもやさしい人であること。自分に厳しい人は他人にも厳しいから一緒にいても苦しいと思う。最後は、相手をひとりの人間として尊重しようと努力できること。お互いをひとりの人間として、価値観やちがいを認め合って愛し合えることが、結婚において大事なことだと思うので」

たとえ自分とは異なる価値観を持っていても、そのちがいも愛せるようになれたらいいですね。

■一歩下がることも大切?(29歳/医療関連)

「自分のことを立ててくれる人。人前で旦那や彼氏のことをこき下ろすような子はちょっと嫌だなぁ」

昨今、鬼嫁や恐妻家という言葉も多く聞きますが、やはり、奥さんには自分を立ててもらいたいよう。あまりでしゃばりすぎちゃダメ!

■一見、短所のようだけれど……?(30歳/小売店)

「ガサツで、適当な人。あんまり、家の中できっちりとやられると息が詰まるし、細かいことを『まあいっか』で済ませられるぐらいのほうが過ごしやすそう。ただし、一緒にでかけるときにはオシャレをしてほしい」

一見短所のように聞こえますが、よくよく聞いてみると大らかな人ということなのですね。確かに、あまり几帳面すぎると生活しづらいかもしれません。

■食欲をそそる食事を作れる人(27歳/広告)

「白ごはんと一緒に食べるとおいしいおかずを作れる子。グラタンやパスタなどの料理よりも、ちょっと手抜きしたというのがわかるぐらいの炒め物や、ごはんが進むピリ辛料理を作れる子がいい」

かわいく盛りつけたり、容器にこだわってみたり……という部分は、あまり評価されていないようですね。

■一緒に子育てができる人(28歳/証券)

「子どもが好きで、一緒に子育てができる人。家事は完璧じゃなくていいけど、子どもに対してはちゃんとしていてほしい。ダメなときは叱ったり、いいことをしたときはほめたりできる人がいいですね」

家事は完璧じゃなくてもいい、というところにやさしさを感じますね。

こだわりはいろいろとあるようでしたが、共通して挙げられたのは、『肩肘張らずに一緒に暮らせる子』ということのようです。まずは、彼氏の前では肩の力を抜いて、ナチュラルな自分になってみるのがよさそう。あなたは恋人が望んでいる結婚相手の条件を知っていますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]