お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

体を見ればわかる!? 「運動神経がなさそうな人に共通すること」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

運動神経のよい人もいれば、逆にあまりよくない人ももちろんいます。では、どんな人が「運動神経がなさそう」と思われているのでしょうか? 調査してみました!

 ●第1位/「しまりのない体」……54.4%
 ○第2位/「バランス感覚やリズム感がない」……34.9%
 ●第3位/「普段から動きが遅い」……28.7%
 ○第4位/「飲み込みが遅い」……20.2%
 ●第5位/「弱気な性格」……18.9%
 ○第6位/「スポーツに興味がない」……17.9%
 ●第7位/「性格が文化系」……17.6%
 ○第8位/「おっちょこちょい」……10.1%
 ●第9位/「背が低い」……1.9%
 ○第10位/「姿勢が悪い」……0.7%
※複数回答式・第11位以下は略

第1位は54.4%で「しまりのない体」でした。「普段から運動をしてなさそう」「運動が嫌いなんだろうなとわかる」など、体つきからいろいろとネガティブな推測をされるみたい!  だらしがなくなってきているという自覚のある人は要注意です。

第2位は34.9%で「バランス感覚やリズム感がない」。バランス感覚はもちろん、リズム感も運動神経と密接な関係がありそうですよね。「つまずいたときの対応でわかる」という意見も。

第3位は28.7%で「普段から動きが遅い」でした。「のんびりしている人は運動に向いてなさそう」というイメージがついているよう。

運動能力は鍛えることである程度向上できます。自分に運動神経がないと感じている人は、ジムなどで指導を受けてみるとかなり変わるはずですよ!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。


お役立ち情報[PR]