お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

捨てる? それとも、保管する? 「元カレからのプレゼント」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

元カレからもらったプレゼントって、どうしていますか? 楽しかったころの思い出が詰まっているプレゼント、どうすべきか迷ったことがある人もいるのではないでしょうか。女子たちの声を聞いてみました!



■迷わず捨てる(30歳/広告)
「別れた瞬間、ぜーんぶ捨てます。キレイさっぱり、気持ちを一新するために! ついでに言うなら、写真もメールも何もかも、すべて消去!」

流行りの断捨離ってヤツですね。これで気持ちもすっきりできたら、前に進むきっかけになりそうです。

■気にせず使う(25歳/飲食)
「モノに罪はないということで、捨てません。別れた瞬間、それは『人からもらった特別なプレゼント』ではなく、ただの『モノ』に変わる感じ。アクセサリーなどもふつうに使い続けるので、友人からは驚かれますが……」

その気持ちの切り替えようがスゴイです。次の彼氏にヤキモチをやかれてしまうのでは?

■お金に替えちゃう!(29歳/アパレル)
「ブランド品とか、高価なものがあったらオークションや質屋で売っちゃいます。持っていても結局使わないし、ありがたく生活の足しにさせてもらいます。高値がつかなかったとしても、売ることで気持ちが落ち着くのです」

たくましいですねー。オークションに出品されているブランド品とかって、こんな背景を持つものも多かったりして?

■元カレに返却(27歳/製造)
「持っているのも嫌だったので、別れたあと、もらったプレゼントを全部元カレに送ったことがあります。急なことだったのでびっくりしたのか、元カレから電話が来て、それをきっかけにまた連絡を取り合う仲になりました」

別れたとはいえ、思いを込めて選んだプレゼントを急に返却されて、少しショックだったのかも……?

■箱にまとめて保管(27歳/メーカー)
「もらったプレゼントは、手放せません。かといって、あまり目にしたくもないので、まとめて箱に保管しています。ココだけの話、歴代の彼氏、3人からもらったプレゼントが、ひとつの箱の中でゴチャ混ぜになっています」

コレクターですか……?(笑) こんなふうに保管されていると知ったら、歴代の元カレたちもびっくり仰天ですね。

元カレからもらったプレゼントに対する想いは人それぞれ。過去に執着しすぎるとつらいので、どういう形でも、自分が明るく前向きになれる方法ならば実行するに限る! と思うのですが、みなさんはどう思いますか? 

(桜まゆみ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]