お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

免許なし男子はNG!? 「結婚相手に望むリアルな条件」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

昔は三高(高収入・高身長・高学歴)、今は三平(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格)などと言われる、女子が結婚相手に望む条件。欲を出せばキリがないのですが、逆に働く女子にとって、「これがないと結婚できない!」というものって何なのでしょうか。お金や仕事はもちろんのこと、これもないとダメなの!? というものを集めました。

 

 

■免許なし男子はNG!?(30歳/医療)

「私の実家は最寄り駅まで1時間近くかかる田舎町。地元の友だちもみんな10代で免許を取るのが普通なので、東京で出会った元彼(当時28歳)に免許がないと告白されたときに、地元の友だちに紹介するのが恥ずかしいと思ってしまった」

首都圏では少なくない免許なし男子。故郷では少数派だとしても、結婚生活をどちらで送るかで免許を取るべきかどうかを決めたほうがよさそうです。

■ひとり暮らし経験がゼロ(28歳/飲食)

「今の彼氏は実家暮らし。ひとり暮らしの私の部屋に来ることが多いのですが、食べたあとの食器は下げないし、掃除が行き届いてないと小言を言うし、洗濯物がたまっていたりすると『ちゃんとしろよ』って悪態づくし……。ひとり暮らしの大変さを知らない男子はNGと思いました」

実家暮らしはやっぱり楽ちん。でも、働きながらひとり暮らしをする彼女の気持ちもわかってほしいですね。

■パソコンなしはダメ!?(26歳/IT)

「パソコンを持っていない人。昔、合コンで知り合った人が『パソコンってよくわからないし、今はスマホもあるから必要ない』と言ったのを聞いて、何だか格好悪いと思ってしまいました。ワガママかもしれないけど、男子はメカに強くあってほしい!」

機械音痴なところもかわいい! と思ってくれる女子は少ないのかもしれません。

■結婚式の参加回数をチェック!(28歳/教育)

「結婚式の参加回数がゼロだという元彼がいました。元彼は当時29歳だったのですが、この年齢で会社や同級生をはじめ誰の結婚式に呼ばれたことがないことがびっくり。人付き合いや人望が薄い人なのかなと不安になりました」

周囲に晩婚タイプが多いだけだと信じたいです……。

■暇がない人(26歳/メーカー)

「仕事に忙しく、暇がない人はちょっとNGかも……。将来子どもができたとき、家族で旅行に出かけたり、子どもと一緒に遊んだりしてくれる人がいいので、いつも忙しそうな男子よりも、ある程度余裕のある男子がいい」

仕事がないのはNGだけど、仕事がありすぎるのもイヤなよう。女心は難しいです。

逆に、男子が思う「これがないと結婚できない」女子の条件を聞いてみたいところですが……ちょっとこわいので、別の機会にすることにしましょう。あなたはこれがないと結婚できない! という条件はありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]