お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

貯める? パーッと使う? 2012年の冬のボーナスの使い道は……

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

そろそろ冬のボーナスの支給時期! そこで今回は、「2012年の冬ボーナスの使い道」について調査しました! 働く女子たちはいったい何に使う予定?

 ●第1位/「貯金」……65.5%
 ○第2位/「旅行」……14.0%
 ●第3位/「洋服代」……8.5%
 ○第4位/「趣味代」……8.1%
 ●第5位/「冬のイベント代」……6.5%
 ○第6位/「生活費」……6.2%
 ●第7位/「親孝行」……4.9%
 ○第8位/「インテリア・家電代」……3.6%
 ●第8位/「飲み代」……3.6%
 ○第10位/「エステ」……2.9%
 ●第10位/「借金の返済」……2.9%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は65.5%で「貯金」でした! 貯金理由は「将来に備えて」「先が不安なので」と答える女性が多数。せっかくのボーナスも、将来への不安から使わずに貯める人が多いみたい。

第2位は14.0%で「旅行」がランクイン。「1年のごほうびに」と答える女子が多かったです。旅行に行くと気持ちもリフレッシュできて、来年もまたがんばれそうですよね。

第3位は8.5%で「洋服代」がランクイン。「転職したので私服が必要」「コートやブーツなど、高いアイテムを新調しなくてはいけない」といった意見が。ほしかった高価なアイテムを購入するというよりは、普段の生活に必要なアイテムを購入する人が多いみたい。

アンケート結果を見ていると「ボーナス金額を見て、貯蓄予定額より多かったら、ほかのものに使いたい」という回答がけっこう見受けられました。まだまだ不況が続く中、ボーナスは「基本的には貯金」という人が増えているみたい。あなたの「冬のボーナスの使い道」はなんですか?(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]