お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

親に「孫の顔が見たい」と言われたときの、働く女子の気持ちは?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

年末年始は親戚で集まることが何かと多いですよね。そんなときに親から言われがちな「孫の顔が見たい」というセリフに対し、働く女子のみなさんはどんな気持ちになっているのでしょうか?

 ●第1位/「実現できず、申し訳ない」……21.8%
 ○第2位/「焦らさないでほしい」……15.6%
 ●第3位/「めんどうだ」……12.1%
 ○第4位/「望まれていてうれしい」……11.4%
 ●第5位/「勝手なことを言わないでほしい」……8.1%
 ○第6位/「何も感じない」……7.5%
 ●第7位/「自分も大人になったな」……6.5%
 ○第8位/「一刻も早く作ろう」……5.5%
 ●第9位/「聞き飽きたので言わないでほしい」……2.9%
 ○第9位/「しばらく親とは距離を置こう」……2.9%
  ※第11位以下は略。

 

第1位は21.8%で「実現できず、申し訳ない」でした。「見せてあげたいのはやまやまだけど」「ふがいない」といった声が寄せられました。親不孝だと感じている人は多いよう。

第2位は15.6%で「焦らさないでほしい」。「わかってはいるけど自分のペースがある」と、プレッシャーを感じている人もいるみたい。段階を踏むことが必要で、すぐにできるものではないですもんね。
第3位は12.1%で「めんどうだ」。こちらを選んだ人には「子どもを作る気がない」という意見も多数ありました。たしかに言われてもどうしようもないことではあります。

「孫の顔が見たい」という言葉には、独身女性を重い気分にさせるパワーが秘められているよう。いい報告ができそうにない人は、あまりこの話題に近づかないほうがお互いのためかも……?(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]