お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

背中の筋肉に注目!? 「運動神経がよさそうな人に共通すること」

いろいろな性格の人がいるように、運動神経のよさも人それぞれ。女子のみなさんが思う「運動神経がよさそうな人に共通すること」とは一体どんなものなのでしょう?

背中の筋肉に注目!? 「運動神経がよさそうな人に共通すること」

 ●第1位/「スリムで筋肉質な体つきをしている」……52.4%
 ○第2位/「バランス感覚がいい」……37.1%
 ●第3位/「普段からきびきび動いている」……32.6%
 ○第4位/「スポーツが好き」……29.0%
 ●第5位/「リズム感がいい」……19.9%
 ○第6位/「性格が体育会系」……18.6%
 ●第7位/「勘がいい」……11.4%
 ○第7位/「性格がサバサバしている」……11.4%
 ●第9位/「背が高い」……6.5%
 ○第10位/「姿勢がよい」……1.0%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は52.4%で「スリムで筋肉質な体つきをしている」でした。体つきを見て、「普段から鍛えてそう」と感じる人は多いよう。運動しているからこそでき上がる肉体って、ありますよね。「特に広背筋が鍛えられているとそう思う」という意見も。

第2位は37.1%で「バランス感覚がいい」。歩き方や物の持ち方ひとつを見てもバランス感覚というのはわかるもの。多くのスポーツにとって重要なバランス感覚を備えている人は、運動神経がいいと言えるかも。

第3位は32.6%で「普段からきびきび動いている」。普段の動きから運動神経がよさそうだと感じることも多いみたい。機敏に動いている人がスポーツは苦手だとはちょっと考えにくいかも。

運動神経がいいと、なにかと得をすることが多そうですよね。意識しないと体を動かすことが減ってしまいがちな日常ですが、ボディバランスを整えるという意味でも定期的に体を鍛えておくことは必要ですよ!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]