お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

不調のバロメーター!? 「ストレスがたまったときに出る肌の悩み」

毎日忙しく働いていると、どうしても疲れがたまったりイライラすることって多いですよね。今回のランキングは、女子に聞く「ストレスがたまったときに出る肌の悩み」。みんなが困っている肌の不調とはどんなもの?

不調のバロメーター!? 「ストレスがたまったときに出る肌の悩み」

 ●第1位/「大きなにきび」……43.6%
 ○第2位/「小さな吹き出物」……42.4%
 ●第3位/「乾燥」……22.8%
 ○第4位/「肌のザラザラ感」……22.5%
 ●第5位/「クマ」……21.5%
 ○第6位/「皮膚のかゆみ」……9.1%
 ●第7位/「たるみ・むくみ」……7.2%
 ○第7位/「テカリ」……7.2%
 ●第9位/「シワ」……5.5%
 ○第10位/「化粧品によるかぶれ」……3.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は43.6%で「大きなにきび」でした! 特に口まわりやあごにできる痛みをともなう大きなものに悩んでいるそう。この場所にできるにきびは、食生活やホルモンバランスの乱れから発生するとも言われています。触ってしまいやすい場所ですが極力いじらす、休養と栄養をよくとって治しましょう。

第2位は42.4%で「小さな吹き出物」。ストレスから免疫力が低下し、知らぬ間に過敏肌になっていることが。化粧品や日光、花粉などが引き金になっている場合もあるので、小さな吹き出物があまり長く続くようなら皮膚科へ。

第3位は22.8%で「乾燥」。体が疲れていると、新陳代謝や血流が悪くなります。その結果、肌バランスに大打撃が! 普段より乾燥してしまうんだそう。

ぱっと見てわかる肌の不調は体からの「SOS」信号。肌悩みを見つけたらストレスが軽くなるよう息抜きをして、毎日キレイ&元気に働いていけるようにしてくださいね。(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]