お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

事前準備も欠かせない!? 「仕事の飲み会を断るのに使う言い訳」

飲み会も仕事のうち……とはよく言いますが、あまり行きたくない飲み会もあるもの。そんなとき、働く女子のみなさんはどんな言い訳で断っているのでしょう? アンケートをとって聞いてみました!

事前準備も欠かせない!? 「仕事の飲み会を断るのに使う言い訳」

 ●第1位/「体調が悪いので」……53.1%
 ○第2位/「翌日が早いので」……16.3%
 ●第3位/「家族の具合が悪いので」……9.8%
 ○第4位/「金欠なので」……9.4%
 ●第5位/「仕事が終わっていないので」……9.1%
 ○第6位/「習いごとがあるので」……6.2%
 ●第7位/「医者に飲むのを止められていて」……4.2%
 ○第8位/「家族の誕生日なので」……3.3%
 ●第9位/「門限があるので」……2.9%
 ○第10位/「アルコールアレルギーなので」……2.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は53.1%で「体調が悪いので」。「もっともらしいから」「それ以上つっこまれないから」といった理由でこの言い訳を使っている人が多いよう。この言い訳なら何度も使えるというのもポイントだそうです。

第2位は16.3%で「翌日が早いので」。仕事で早いパターンと、私用で早いパターンを使い分けるのがいいそうです。なかには飲み会を見越して本当に朝の早い用事を入れているという人も。

第3位は9.8%で「家族の具合が悪いので」。この言い訳は、ひんぱんには使えないですが、たまになら効果バツグンだそう。飲み会に誘われる前からなんとなくほのめかしておくのもコツとのことです。

いろいろな言い訳がありますが、これも普段のコミュニケーションがあってのもの。必要なときに断ったり、逆に頼んだりできる関係を作り上げておくことが大事ですね。(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]