お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もはや手放せない? 「スマートフォンを買ってよかったと思うこと」

一気に普及した感のあるスマートフォン。みなさんのまわりでも使っている人が多いのでは? なぜこんなにも浸透したのか、その理由を探るため「スマートフォンを買ってよかったなと思うこと」を女子に聞いてみました!

もはや手放せない? 「スマートフォンを買ってよかったと思うこと」

 ●第1位/「ネットが手軽にできる」……32.9%
 ○第2位/「SNSが手軽にできる」……12.1%
 ●第3位/「通勤時間をつぶしやすい」……10.1%
 ○第4位/「ゲームが手軽にできる」……7.8%
 ●第5位/「写真や動画を撮るのが楽しい」……7.5%
 ○第5位/「道に迷うことがなくなった」……7.5%
 ●第7位/「音楽が手軽に聞ける」……6.8%
 ○第8位/「動画を見やすい」……5.5%
 ●第9位/「仕事に役立つ」……3.6%
 ○第10位/「電話代が安くすむ」……2.6%
※複数回答式・第11位以下は略・「持っていない」を除く。

第1位は32.9%で「ネットが手軽にできる」でした。「すぐに調べものができる」「サイトの閲覧がしやすい」という理由でスマートフォンを使っている人が多いよう。「いちいちパソコンを立ち上げなくていい」という声も。

第2位は12.1%で「SNSが手軽にできる」。FacebookやTwitterをやりやすいという理由もスマートフォン人気の理由みたい。撮った写真をそのままアップロードできるのも手軽でいいですよね。

第3位は10.1%で「通勤時間をつぶしやすい」。通勤時間の長い女子は、特にスマートフォンの恩恵を受けているよう。音楽を聴くのも動画を観るのもネットをするのも、すべてひとつのスマートフォンでできるのがうれしいですね!

スマートフォンを買ってよかったと感じている人はかなり多いよう。みなさんの生活にすっかり定着しているんですね!(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]