お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

肌の質感? 顔のシワ? 男性が「女性の実年齢を判断する見た目ポイント」

「いつまでも若々しく見られたい!」と、女性なら誰しも思っているもの。今回は社会人男性に「女性の実年齢を判断する見た目ポイント」について聞いてみました。若く見せるにはどこに気をつけるのがベスト?

肌の質感? 顔のシワ? 男性が「女性の実年齢を判断する見た目ポイント」

 ●第1位/「肌の質感」……56.9%
 ○第2位/「顔のシワやたるみ」……55.0%
 ●第3位/「手や首のシワ」……53.5%
 ○第4位/「メイク」……38.0%
 ●第5位/「体のライン」……37.7%
 ○第6位/「髪のツヤ」……36.2%
 ●第7位/「髪型」……35.9%
 ○第8位/「ファッションの流行度」……34.3%
 ●第9位/「ひざまわり」……33.6%
 ○第10位/「ファッションアイテムの高級さ」……32.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は56.9%で「肌の質感」でした! 男性によると「ハリがある人は大体若い」「つやつや感でわかる」のだとか。

第2位は55.0%で「顔のシワやたるみ」。特に「表情が変わったときに出る目のシワやほうれい線」で年齢を感じるよう。

第3位にランクインしたのは53.5%で「手や首のシワ」。意見を聞くと「メイクできない部分なので、年齢が隠しきれない」という男性多し。

男性が「女性の実年齢を判断する見た目ポイント」は「肌」だということが判明した今回のランキング。これからの季節は冷え&乾燥で肌が荒れがち。見た目から老け込まないよう、しっかりお手入れしましょう!(編集部/渡辺)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数318件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]