お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「結婚は何歳までにしたい?」

escala 恋愛白書
第一回目の恋愛白書で「次回は”彼女(奥さん)のいる男性を好きになったことがある?”をテーマにお送りしまーす!」なんて告知してしまったけれど、諸事情によりテーマ変更させていただきます……。いきなり第2回目で不倫……なんてダメでしょう、と多方面からご指摘をいただいてしまったのです。編集部の「誠に勝手な都合」での変更をお許しください。でも面白ければいいわよねっ! というわけで無理やりお送りする第2回は「結婚は何歳までにしたい?」について。行ってみましょ〜。
バックナンバー
今回のテーマ
「結婚は何歳までにしたい?」
Q  結婚は何歳までにしたいと思いますか?
実に、エスカーラ読者の7割以上が、「今すぐでもいい!とにかく遅くても29歳までには結婚したい」と願っているのでございます。女性なら当然の結果かもしれないけれど、30歳を過ぎたら売れ残り!負け犬!なんていう考えが依然として強いのかも。そりゃみんな、仕事も家庭もダンナも生活も……満足のいく生活を送りたいわよね。
ちなみに、編集部的に気になったのは「結婚したくない」2.2%。若くして既に何か辛い思いをしてしまったのか、それとも「結婚という形式に囚われたくない」という強いポリシーの持ち主なのか……直接お話してみたいです(笑)。そして「年齢は関係ない」と答えた中で一番多かったのは、実は社会人1年生。まだまだ仕事に対する目標が高い、仕事に燃えるわよ〜っていうところかな?

【有効回答数】1025(20〜24歳=70.3%、25〜29歳=28.1%、その他=1.6%/2005年1月実施/※すべて『escala cafe』にてWEBアンケート調査)
Q  (彼氏のいる人に伺います)今の彼はあなたとの結婚を考えていると思いますか?
 考えている。ご両親に紹介された。(27歳)
 すでに結婚式はどんな風に行うか、共働きをするか、子供は作るか、作るならどのように育てていくかなど、具体的に話し合っています。今のところ彼以上の人は現れないだろうとの認識を持っています。(26歳)
 結婚は考えています。結婚について話したり、式場の見学に行ったこともあります。 ただ、今現在は微妙ですが……。(23歳)
 今は求職中だからそれどころではないのですが、「来年は〜」とか先のことを言ったコトバが出てくると、長いつきあいを考えてくれているんだなと感じます。(24歳)
 彼は転職してキャリアを積むことを考えているし、やりたいことが沢山ある人なので、結婚で自分の人生を縛られたくないみたい。(24歳)
 ずっと一緒にいたいと言われた。結婚を考えていると言っていた。(22歳)

いやあ、びっくり。「婚約してます」とか「親に紹介されました」って言う回答、とっても多かったんです。それにかなり現実的な結婚観をもっているようで、お姉さんたちは安心しました。「結婚式も生活スタイルも子供の教育方針も話し合っている」という26歳の方、とても理想的でステキなパートナーを見つけたわね。もーうらやましいったらありゃしません。
でもね、「ずっと一緒にいたいと言われた」というだけで、相手も結婚を考えていると信じきっている22歳、危険です!「結婚しよう」「ずっと一緒にいよう」なんて甘〜いセリフには騙されちゃだめ。その本心を読みなさい!もう大人のオンナなのだから。言い古されたコトバだけど、みんなのキモに銘じておきます。「結婚はスタートであって、ゴールではない!」ってね。好きな人と、シアワセな生活を送るためには、冷静な判断も必要ですよ。
(text:佐藤公光子/編集部)

次回のテーマ 社内レンアイしたことある?

 7/13更新

お役立ち情報[PR]