お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いい別れ方が鍵! 「別れてから友人になれた元カレに共通すること」

大好きだった彼と別れたあとも友人として続いている……なんて女子の話、けっこう聞きますよね。一体、彼女たちはなぜ元恋人と友人になれたのでしょう? 「別れてから友人になれた元カレに共通すること」は何なのか、アンケートをとってみました!

いい別れ方が鍵! 「別れてから友人になれた元カレに共通すること」

 ●第1位/「いがみ合って別れなかった」……19.5%
 ○第2位/「お互いに尊敬できる部分があった」……15.3%
 ●第3位/「元々友だちから恋愛がスタートした仲だった」……14.3%
 ○第4位/「共通の友だちがいた」……13.4%
 ●第5位/「別れてからしばらく連絡をとらなかった」……6.8%
 ○第6位/「お互いにすぐほかの恋人ができた」……6.2%
 ●第7位/「自分が振った」……5.2%
 ○第8位/「別れてからはいっさい下心を出さなくなった」……4.2%
 ●第9位/「ものすごく長く付き合っていた」……3.9%
 ○第10位/「相手が振った」……1.6%
※複数回答式・第11位以下は略、「特になし」を除く。

第1位は19.5%で「いがみ合って別れなかった」でした! 「いい別れ方が大事!」「ケンカ別れしたらしこりとなってしまう」そう。嫌いになったわけでなく「恋愛関係が向かなかったので距離をとった」という相手であれば友情に発展するのかも。

第2位は15.3%で「お互いに尊敬できる部分があった」。ひとりの人間としてリスペクトできる相手なら、また会いたいと思えるよう。そして、友だちとしてやり直すことができるみたい。

第3位は14.3%で「元々友だちから恋愛がスタートした仲だった」がランクイン! こちらを選んだ人は「元の関係に戻るだけ」と回答。もともと友情が芽生えていた2人なら、簡単に友情をとりもどせるのかも。

一度は真剣に付き合って、互いを理解し合った昔の恋人といい友人になれたら素敵ですよね。あなたには恋人から友だちになった男性はいますか?(編集部/渡辺)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数307件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]