お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

女子にうれしい機能が満載! iPhone女子部でiPhone 5を初体験

ついに発売されたiPhone 5。予約注文した人が使いはじめているのを見て、楽しそうだけど「初心者にはハードルが高いかも……」と、迷っている人も多いのでは? そこで、iPhone女子部が主催する女子向けのイベント「はじめまして、iPhone 5。体験講座」に参加して、実際にiPhone 5を試してみました!

女子にうれしい機能が満載! iPhone女子部でiPhone 5を初体験

イベントの対象者は、まだガラケーを使っている“マダガラ女子”。iPhone 5に触れながら、基本操作やアプリの使い方を学ぶイベントです。わからないことがあれば、会場にいるiPhoneティーチャーがマンツーマンで指導。これなら、iPhone初心者でも、メカ音痴でも安心です!

まずはガラケーからiPhoneへの移行方法などが説明され、いよいよ基本操作のレクチャーへ。カメラの使い方では、会場で配られたケーキを試し撮りします。撮影したあとにおいしいケーキを食べられるのは、女子向けイベントならでは! そして、話題のパノラマ写真撮影が紹介されました。その方法は、シャッターを押して、カメラを撮りたい方向へスライドさせるだけ。横方向だけでなく、スカイツリーのような高さのあるものも撮影できると聞いて、会場からも「すごい!」と歓声があがっていました。

続いて、iPhone 5の新機能のバーチャルアシスタント「Siri」を使って、カンタン操作にトライ。たとえば、iPhoneに向かって「○○ちゃんに遅れると伝えて」というだけで、相手にメールが送信されます。電話をかけるときはもちろん、今日の天気や、オススメの映画を聞くことも。iPhone 5が「映画を見たことはないのですが……」と前置きして教えてくれるなどユーモアもあって、なんだか仲よくなれそうです。

このほか、女子に人気のアプリや、iPhone 5のWiFiを使ってPCを接続するテザリングの方法を紹介。現在、iPhone 5を販売しているauとSoftbankのちがいについても説明されました。auのiPhoneは、「つながりやすさ」、「電池の持ちのよさ」が魅力なのに対し、SoftbankのiPhoneは、WiFiスポットが多く、端末価格が若干安いことなどが挙げられました。

イベント参加者へのアンケートで、「実際にiPhoneに触れてみて、購入したいと思いましたか?」と聞くと、「とても思う」が20名中11名。「想像以上に通信速度がすごく速かった」「軽くて使いやすかった」「荷物が減るのがうれしい!」「ネットにすぐつながって便利」などのコメントがありました。また、「次に購入を検討している携帯電話を教えてください」とアンケートすると、auのiPhoneと答えた人が13名、SoftbankのiPhoneと答えた人が4名との結果も。イベント全体に対しては、「初歩的なことから教えてもらえたので、わかりやすかった」という意見が多かったようです。

確かに、一度教われば、操作がカンタンで便利なiPhone 5。これなら、初心者女子でも十分活用できそうです! iPhone 5では、今までになかった楽しい機能が満載なのも魅力。この機会に、あなたもiPhoneデビューしてみませんか?

(中島恵子)

お役立ち情報[PR]