お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

適度な相づちで流す? 「ナルシスト女子」と上手に付き合う方法

世の中にはかわいい女子がたくさん! そんな女子は同性にとっても、癒しの存在です。しかし一方で、実際はそうでもない……のに自分をかわいい! と思っているナルシスト女子がいるのも事実。まさか無視するわけにも、事実を突きつけるわけにもいかない……少しばかり接し方に困るナルシスト女子との上手な付き合い方について、働く女子に聞いてみました。

適度な相づちで流す? 「ナルシスト女子」と上手に付き合う方法

■芸能人を引き合いに出す(27歳/医療)

「芸能人の名前を出して、あの子かわいいよね、この子もかわいいよね、って言ってみる。どうにかして、どういう子が『かわいい』というのかを気づいてもらう」

しかし、真のナルシスト女子はなかなか手ごわいもの。「私、あの子と似てるってよく言われる!」という言葉が返ってくる場合もあるかもしれません。

■興味がないことを伝える(32歳/建築)

「男女問わずいろんな人にちやほやされたい、という気持ちが強いナルシスト女子。私はあなたに関心がない、ということを言動で伝えると、ナルシストな態度はなりをひそめます」

持ち上げもせず、落としもせず、無関心でいるのがコツのようです。

■ナルシストのお手本を見せる(30歳/食品)

「某ナルシスト芸人を例に出し、『○○ちゃんってちょっと似てるところがあるよね』と言ったらなおりました」

若干、荒業な気もしますが、「人のフリ見てわがフリなおせ」って言いますものね。

■共通の知り合いの美人の名を出す(28歳/メーカー)

「あまりにも『かわいくてモテて困っちゃう!』みたいなことを言っていたので、同じサークルにいた一番の美人の名前を出しました。『私ああいう美人好きだな』と言うと、ちょっとしどろもどろに。自他ともに認める美人の前では弱いようです」

ナルシスト女子にとって身近にいる真の美人は苦手なのかもしれません。

■適度な相づちで流す(29歳/観光)

「褒めれば調子に乗ってさらなる勘ちがいをするし、否定すれば怒る。何か言っていても相手にしないようにしています」

聞き流して適当に相づちを打つのがいい、というのが一番多い意見でした……。触らぬ神にたたりなし?

自信を持つのはいいことですが、それが行きすぎると他人の迷惑になってしまうことも。とはいえ、なるべく波風立てずに誰とでもうまく付き合っていきたい……というのが本音ですよね。あなたなら、どのようにナルシスト女子と付き合いますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]