お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

東京の街でデザインの祭典が開催! 女子的デザインイベントの楽しみ方

今、東京都内はデザインイベントで盛り上がりを見せています! 中でも注目したいのが、神宮外苑で行われている「東京デザイナーズウィーク 2012」と、東京ミッドタウンの「デザインタッチ 2012」。多数の見どころがあるうち、働く女子が必見のポイントを紹介します。

東京の街でデザインの祭典が開催! 女子的デザインイベントの楽しみ方

■東京デザイナーズウィーク 2012

「東京デザイナーズウィーク 2012」は、「HELLO DESIGN!」をスローガンに、より身近にデザインに触れ、感じ、楽しみ、刺激を受けてもらうイベントとして、ユニークなアートやデザインを紹介。

まずは、テクノポップユニット「Perfume」を素材にしたクリエーター集団「ライゾマティクス」のインスタレーション(写真上)を体験してみて! これは屋外で展開されている「コンテナ展」のひとつ。再利用した貨物用コンテナの中で、3Dの映像が見られるのですが、まるで本物の「Perfume」が目の前で踊っているかのような臨場感のある体験ができます。

また、近年注目度の高まっている江戸時代の画家・伊藤若冲からインスパイアされた作品が集まる「伊藤若冲感性インスパイア作品展」も見どころ。武田双雲さんの書や、猪子寿之さん率いるチームラボのデジタル作品、三原康裕さんのカムフラージュ柄の洋服、ほかに写真やCGやグラフィックなど約100作品が並び、感性が刺激されます。

アートやデザインを堪能したら、続いてショッピングもオススメ。海外デザインサイト「designboom」主催によるデザインショップ展に立ち寄ってみて! ここでは、新進気鋭の海外デザイナーの展示と即売が行われ、ジュエリーやカメラケースや文具など、見てかわいい、使って楽しいアイテムが勢ぞろい。エッジのきいたオシャレを楽しみたい女子はぜひ!

そしてこのイベントは、なんとLOVEをテーマにネイルアートをして来場すると入場料が半額になるというネイル割も! 女子にはうれしいポイントですね。

■東京ミッドタウンデザインタッチ 2012

「東京ミッドタウンデザインタッチ 2012」は、「デザインとあそぶ」をテーマに、触れて、あそんで楽しいイベントです。

目玉は、ミッドタウン・ガーデンの芝生広場にどーんと登場した、建築家・谷尻誠さんが手がけた「マウンテンジム」(写真下)。この山型の木製ジャングルジムは、昼間は遊具として遊べ、夜はライトアップされデザインオブジェに変貌。天気のいい日に風に吹かれながら、腰掛けてのんびり過ごすのも気持ちよさそう! 夜は光るオブジェとして幻想的な雰囲気を盛り上げます。

また、「デザインショッパーコレクション」にも注目。東京ミッドタウンにあるインテリア店舗のショッピングバッグを、日本のデザイナーがデザインしたコラボ企画です。実際に、IDEE SHOPなど各店舗で2,000円(税込)以上の買い物をすると、先着で遊び心あふれる限定ショッピングバッグがもらえちゃいます。女心をくすぐるお気に入りのバッグを見つけてみて!

ほかに、東京ミッドタウンの館内各所では、世界のデザイン賞を受賞した作品を展示し、ショップで販売。暮らしに元気と癒しを与えるユニークなアイテムがそろっていますよ。

今週末はぜひ仲間と街に出かけて、デザインやアートを楽しんでみては? きっと心が潤ってセンスが磨かれるはず!

●TOKYO DESIGNERS WEEK 2012
期間:11月5日(月)まで
時間:11:00-21:00(最終日は18:00まで) ※ハローナイト22:00まで
場所:明治神宮外苑絵画館前
公式HP:http://www.tdwa.com/

●Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2012
期間:11月4日(日)まで:
場所:東京ミッドタウン
公式HP:http://www.tokyo-midtown.com/jp/designtouch/2012/

(橋元理恵/escala編集部)

お役立ち情報[PR]