お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

リビング風水、恋愛運upには“赤いクッション”が効果的

風水においてリビングの役割は「癒し」。私たちは毎日いろいろ活動して夜眠ります。活動中は交感神経が働き、眠るときは副交感神経が優位になります。この交感神経から副交感神経へスムーズに交代させる役目を果たすのがリビングの役目。つまりリラクゼーションできるかどうかが開運のカギなのです。「最近イライラするなぁ」と思う人はリビングの風水が乱れているかも。

■リビングは「リセット・浄化」のROOM

リビングはあなたの人生そのものです。リビングが洗練されていると、毎日の暮らしが楽しくなります。家の中心部分、人の体に当てはめると肝臓に当てはまります。肝臓は「肝心要」と言われるように、肝臓の状態がイラ
イラやストレスを左右します。

つまりこれを風水に置き換えると、リビングの状態が良いか悪いかによって、あなたのイライラ度やストレス度が変わるというわけです。怒りやストレスは大きく運気を下げてしまいます。いつも掃除と整理整頓を心掛けましょう。

■落ち着いた雰囲気づくりを

リビングをパワースポットにしましょう。アロマポットやキャンドルなど、演出効果の高い物を置くのもいいでしょう。恋愛運を上げるにはリビングの照明をすべて間接照明にすることもオススメ。テレビばかりを見る生活で
はなくBGMを聞きながらの読書やティータイムなど、リビングの活用法もセンスよくすることで女子力も上がります。

ただし恋愛運はピンクと言われますが、自信の無い人はソファに赤いクッションを、勝気な女性はグリーンのクッションを置いてみて。


■家具の配置がポイント

リビングで注意したいのがソファの位置。入口ドアの正面は避けて。扉の正面は気が強いので運気が乱れやすくなります。基本的には入口から一番遠いところが一般的な吉方位です。「人が先、テレビが後」がレイアウトの原
則です。ラグマットを敷いたほうが金運がアップします。定期的に新しいデザインに変えると気が活性するので運気も上がります。

(風水鑑定士:宙SORA)

関連リンク
女性の一人暮らしで困ることって何?
働く女子の「家での癒しスポット」は?
女子力をUPさせたいなら白は逆効果?

お役立ち情報[PR]